/ 2020.02.19

1年前から約6年ぶりに社会復帰して、細々とパートをしている私ですが…

やってしまうんですよね、ミス…。

お給料をもらっている以上、しっかりと仕事はしないとはいけません。

ですが、やってしまいます、ミスを。

ミスをしたら、もちろん怒られます。

自分が怒られて、子どもへの叱り方が違った!と今さらながら気づいた話です…

出典:あんふぁんWeb

子どもにどう怒っている?

私はズバリ「感情的に」怒ってしまいます。

日ごろは「なるべく怒らないように…」と気をつけて、ぐぅと抑えているのですが、、、

ある程度のラインを越えると、ヒステリックに怒ってしまいます。

で、いつも抑えている分、ネチネチと言い続けてしまうんですよね。

で、吐き出し終わった時に「やってしまった」と後悔…

出典:あんふぁんWeb

子どもにこんな手紙を書かせてしまいました…

怒るのは一度言えば伝わる

この1年、何回も叱られたのですが(汗)、

基本的に1回伝えられて終了。

でもそれでぐっと響きます。

こちらとしても、ミスをしようとして、ミスを起こしている訳ではないので、それで十分でした。

次からは直せます。

子どももきっと同じ。

何かしらの理由があってやっている。

意味もなく、怒られたい子どもはいないと思います。

出典:あんふぁんWeb

怒られたことをプラスに変える「魔法の言葉」

どんな理由があるにせよ、怒られると凹みますよね。

大人でも辛いのだから、子どもはなおさらです。

そんなダメージを回復してくれるような「魔法の言葉」!

最後に優しく

「よろしくね」や

「がんばってね」、

「信じてるよ」、

これらの言葉を言います。

実際私もミスをして怒られた後に「よろしくお願いします」と言われたことで、ミスをしてなくなった自信が不思議と吹っ飛んだんです!

それ以降、私も子どもを叱った後に、上記の言葉を言っていますが、怒りの感情もなくなります。

出典:あんふぁんWeb

今まで私があまりにもネチネチ言うせいか、長女までもネチネチ妹(次女)を責めるようになり、これはダメだ!と、しつこく言わないように気をつけているこの頃でした…

最後までお読みくださりありがとうございました。

<あんふぁんメイト 増田明子>

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!