/ 2020.02.19

こんにちは。シティリビング編集部のキコです。家飲みのときのお菓子って、カロリーが気になりますよね。パッケージのカロリー表チェックが習慣化している人、多いんじゃないでしょうか。私もその1人。160kcal以下を基準に、日々お酒に合うおやつを探しています(150kcalを基準にすると、スナック菓子は選べる種類が激減するんです…!)。では、最近の個人的ヒットを3つ紹介します!

ポテチ系を食べたい日は、湖池屋 の「HASHED POTATO(ハッシュド ポテト)」

出典:シティリビングWeb

湖池屋 の「HASHED POTATO(ハッシュド ポテト)」は2019年12月25日から東京・埼玉・千葉・神奈川のセブン-イレブンで先行発売されているスナック菓子。ポテトチップス系は高カロリーなことが多いですが、この子はなんと141kcal! 嬉しすぎる!

出典:シティリビングWeb

細切りのジャカイモが一口サイズになっていて、ザクザクとした食感が食べ応え◎。保存用のチャックが付いていますが、おいしくて食べきれちゃうことうけあい。

この日はコカ・コーラの「檸檬堂 塩レモン」と。檸檬堂ブランドでは、わたしは断然、塩レモン派。さっぱりしていて、おやつだけでなく食事にも合います。

お酒好き女子の強い味方といえばポップコーン!
ジャパンフリトレーの「トーキョーミックス キャラメル&チーズ味」

出典:シティリビングWeb

スナック系の中ではカロリーが低く食物繊維が豊富なポップコーンは、お酒好き女子に推したいおやつ。なかでも、2020年2月10日発売のジャパンフリトレー「トーキョーミックス キャラメル&チーズ味」は激推しです。サイズ感とお酒に合う濃いめの味が、1人家飲みにぴったり! パッケージもおしゃれでステキです。

出典:シティリビングWeb

はい、カロリーチェック。みなさん、151kcalですよ! やっほーい! 罪悪感のない数字に心躍ります。

〆のデザートは
セブンーイレブン「セブンカフェ 濃厚くちどけのガトーショコラ」

出典:シティリビングWeb

何度買ったか覚えていないくらい大好きなセブンーイレブンの「セブンカフェ 濃厚くちどけのガトーショコラ」。もちろんレンジで20秒チンしていただきます。フォンダンショコラのように口の中でとろけて、苦みのきいたビールやハイボールとの相性ばっちり。

ガトーショコラに最近よく合わせるのが、2020年2月4日発売のサッポロビール「サッポロ GOLD STAR(ゴールドスター)」。サッポロらしい濃厚で力強い麦芽の味がして、がつっと飲みたい!という日におすすめです。

出典:シティリビングWeb

2パック・4個入りで1パック当たり187kcal。ということは、1個93.5kcalです。〆に甘いものをちょっと食べたいときに、ちょうどいい大きさです。残りは冷蔵庫で保存してまた明日。

出典:シティリビングWeb

スナック菓子にはサワー系、甘いお菓子にはビールやウイスキーを合わせるのが私の好み。今日も家飲み楽しみましょ♪