姉妹で自転車デビュー

姉・栞(5歳)、妹・菫(4歳)。「そろそろ自転車の練習始めなきゃなー」なんて思いながら、後回しにしていましたが…ついに購入。(二台いっぺんには経済的にツライ。泣)

まずは補助輪ありからのスタートですが、最初から性格が出ました。姉の栞は、カラカラカラ…と遠慮気味にこぎ始めたかと思いきや、キキーッとブレーキを握ります。「いや、今べつに危なくないやん!」と私は思わずツッコミ。

その後も何度も、カラカラカラ…キキーッ!カラカラ…キキーッ!と繰り返し、慎重に練習を重ねていました。

一方、妹の菫は最初っからアクセル全開。「ママー!見てー!!」と楽しそうです。私は、「すみれ!ブレーキ!!」と叫びますが、ブレーキをかけずにひらりと降りる。ブレーキという存在を完全無視です。

2人とも同じ両親から生まれてきたけど、性格ってこうも違うんですね…。まぁ、「個性を活かしながら元気に育ってくださいな」と、母はこっそり思うのでした。

次回は、補助輪を外した様子をレポします。

(実際にはヘルメットを着用させて練習しています)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、地元の広告代理店に勤めながら、週1でイラスト教室講師もやっています。仕事も家事も育児も、なんでも全力のシャカリキアラサー主婦。

八田ももみさんの記事一覧 v-right