/ 2020.02.25

夫に直してほしいところはどこですか?

どっちだポン!のコーナーで、「夫にここを直してほしい」と思うところはある?と聞いたところ、「わかる!」と思わずヒザをたたきたくなるようなコメントが集まりました。

あなたの夫に当てはまるものはありますか?

出典:あんふぁんWeb

頼む、変えてくれ捨ててくれ

■ 麦茶がポットに残り数ミリしかないのに、冷蔵庫に戻さないでください。マヨネーズもソースも。ないなら新しいものを用意してほしい。ついでにトイレットペーパーも数ミリ残さず、新しいものに変えてくれ。 (ややこさん/40歳)

■ 爪を切ったあとに、爪切りの中に爪が残っている…。捨ててよ〜。手にするたびにパラパラと…ほんとヤダ! (ぽんぽこさん/36歳)

■ 床に落ちているものを拾わない。 またいで通っていくので、またぐなら拾えば?というと、見えなかった。と。 見えないもの、よくまたげるよね? (OTITさん/39歳)

なぜそのままにできるのかがナゾ…

■ 使い終わったマスクを玄関やリビングなどに置きっぱなしにすること。 気づくと、いろいろなところに置いてあって汚いし、なぜ使い終わったら捨てないのか理解できない…。 (おうたびさん/32歳)

■ パジャマや靴下、上着など脱いだら脱ぎっぱなしの所。「脱ぎっぱなしにするのは猫で言うマーキングだよ」と。あなた猫でしたっけ? 子どもも「パパだらしない」と言っています。 (ゆり母ちゃんさん/29歳)

■ 服をあちこちに脱ぎっぱなし。ペットボトルを色んなところに置く。 (くみさん/37歳)

■ トイレの便座のフタを閉めないこと。便座を上げたままにしておくと、風水的にも良くないと聞いてから、余計に腹が立って。(たいみつママさん/39歳)

■ 毎日、帰宅した後、玄関の外の電気がつけっぱなしなのを消してほしいです。寝る前も電気を消してほしいです…。 (りょうさん/36歳)

子どもから嫌われちゃいますよ〜

■ 買い物をお願いして、買ってきてくれたものをテーブルに置いて放置する癖。 その癖が治らず、ついに…。娘に買ってきてくれたアイスもテーブルに放置し、形が崩れ…。再び冷凍庫へ入れたが、元の形には戻らず、娘は号泣…。 (よーさわさん/37歳)

■ 子どもがやってほしいことがあるのに、ずっとスマホを見ている。声をかけづらい雰囲気。タイミングがわからない。聞いてくれない。子どもの方が気を遣っている。子どものスポーツの試合の応援に行かない。「応援してあげないの?」と言うと、「じゃあ行きますよ」とめんどくさそうな返事。頑張ってる子どもがかわいそう。家事は言われなきゃ動けない。何をやっとかなきゃって次の考えがない。 (ちょちょさん/37歳)

■ すぐにイライラして物に当たる。子どもが見ているので、やめてほしい (ぞうさん/36歳)

■ 毎日夕飯の時に飲んで、お酒がまわってくると、テレビに向かって文句ばかり。勢い余るとこっちにまで飛び火してくる。そして、翌日にはけろっと忘れてる。私と子どもは、全部見てますからねーっ!! (のんさん/47歳)

■ 夜に『歯磨き、お風呂』をしないので、寝るときなんとなく臭い気がする(川の字で寝てます)。朝風呂、朝歯磨きするのはいいが、洗面所を占領されてしまうので、子どもも身だしなみを整えたくても出入りしづらいと言っていた。子どもに「パパ汚いからお風呂入って!」など注意してもらうのもやってみたけれど、効果なし。疲れてるからだよーと言いながら笑ってる。困っています。 (くまっぷーさん/43歳)

クセだから…もはや打つ手なし!?

■ 貧乏ゆすり! 地震を経験してから、ちょっとの揺れでもビクビクしてしまう私。「あ、揺れてる…」と身構えると大抵が夫の貧乏ゆすりで…神経がすり減るんです。その都度言うのですが、なかなか直らないんです。 (スライムさん/36歳)

■ 手の爪を噛むところ。(ままたさん/34歳)

■ トイレで新聞や本を読むこと! 私も私の実家も、トイレで長く過ごす習慣がなかったので、夫や夫の実家が、みんなトイレで新聞や本、スマホを見たりすることにびっくり(笑)。最初はトイレで倒れていないか心配したくらいです。出てから読めばいいのに…。 (denさん/29歳)

きっと優しさなんだけど…

■ これにしたら?こっちがいいでしょ?と私の物を買う時に決めつけること。クリスマスプレゼントで、自分や子ども達は欲しい物にするのに、私だけ好きなキャラクターの物だった。気持ちはうれしいけれど、今、私がほしい物を聞いて買ってほしかった。 (あゆママさん/45歳)

■ 洗濯物を手伝ってくれる優しい旦那。しかし、干す時は私の下着を外側に干さないでください。自分の下着は、真ん中に干して見えないようにしているんです。 (ともたんさん/40歳)

■ 私の話を聞いていない、もしくは忘れていることが多すぎる! 毎回、初めて聞いたという感じで。その都度、「ふんふん、なるほどね、わかるよ」と相槌を打っているんですけどね(笑)。優しさ、なんでしょうね。 (さやんさん/40歳)

投票期間/2020年1月29日〜2月19日

<あんふぁんWeb編集部>