/ 2020.03.02

みんな大好きなスイーツ、プリン。そんなプリンに昨今、新たなブームがきていることをご存じですか? それは“固め”。レトロな喫茶店にあるような懐かしさがありつつ、ずっしりと重たく濃厚なおいしさが味わえるとして、いま大人気になっています。そんな固めプリンが食べられるおすすめのカフェを3つ紹介します。

●もっちりとした弾力の濃厚プリン

渋谷駅西口にある人気カフェ「ホワイト グラス コーヒー (WHITE GLASS COFFEE)」。渋谷にあるとは思えないほど、緑に囲まれて雰囲気のいいこちらの店では、名物のプリンが大人気。

出典:シティリビングWeb

「濃厚プリン」(418円)は銀の器に乗った、シンプルなカスタードプリン。生クリームを入れず、卵をたっぷりと使って仕上げています。

出典:シティリビングWeb

一口食べると、もう密度が濃い! ぷるぷるというよりも、もっちりとした食感です。モグモグとかむように食べる、かなり固いプリンです。卵の風味とカラメルソースのほろ苦さも濃厚で、かなり食べ応えがありました。これでこの値段とは、かなり手頃。

このプリンの上質ななめらかさは、ぜひ一度味わってみてほしい! 口当たりがとにかく濃厚なので、さっぱりとした酸味のあるコーヒーと相性が良いですよ。

●老舗カフェで味わえる四角いプリンとは?

松屋銀座6階にある「カフェキャンティ」で味わえるのは、「キャンティ名物プリン」(単品864円、セット1296円)。見た目にもレトロ感のある四角いプリンです。

出典:シティリビングWeb

まるでチーズケーキのように四角くカットされたビジュアルがインパクト大ですね。上にはレーズンが乗っており、生クリームが脇にトッピングされています。

出典:シティリビングWeb

ん~、こちらも固い! キメが細かく、まったりとした口当たりです。やさしい甘さながらも、ボリュームがかなりあるので「プリンを食べた~!」という満足感も◎。甘さ控えめの生クリームと、ラムの香りが強いレーズン、そしてカラメルソースがかなりビター。全体的に大人が楽しめるプリンという仕上がりになっています。

●売り切れ必至の大人気レトロプリン

新宿御苑前駅と新宿三丁目駅の間にある人気カフェ「オールシーズンズ コーヒー (4/4 SEASONS COFFEE)」。看板メニューのプリンを目当てに連日、女性が行列を作る人気店です。

出典:シティリビングWeb

「クラシックプリン(CLASSIC PUDDING)」(660円)はたっぷりの生クリームとアメリカンチェリーがトッピングされた、レトロかわいい見た目のプリン。表面がしっかり固く、中はみちっとした密度があります。ただ、上記2つのプリンと比べるとやや軟らかめでクリーミーな印象です。固いけれども固すぎない、ちょうどよさ。

プリンを浸すほどたっぷりのカラメルソースは、ブランデーが効いてかなりビターな香ばしさがありました。このビターさが、ほどよい固さのなめらかなプリンとマッチしています。

なお、プリンの提供は13時から。混雑状況によっては売り切れてしまう日もあるので、確実に食べたい人は早めに店に行くことをおすすめします。

トレンドの固めプリンは、今回紹介した以外にも今ではさまざまな店で提供されています。ぜひ、あなた好みの固めプリンを見つけてみてはいかがですか?

(富士みやこ)