8人のママが日々気をつけているマイルールを教えてもらいました。どの家庭を見ても、楽しく生活するために必要なのは、ママの心や体を大切にすることのようですね。

index目次

月1ネイルとまつエク、週1外食ランチも

「家族も自分も楽しめる、自分ファーストな欲張りマイルール公開!」

毎日フルタイム勤務でバタバタだというSunnyさんは、自分のメンテナンスもきちんとするのがマイルール。時間がかからないオートネイルを利用して家族時間もばっちり確保。

そして、普段はお弁当にして週1はちょっと贅沢な外食ランチにする、などバランスよく楽しんでいるようです。

続きはこちらから

3歳と1歳のドタバタ育児を楽しむための秘訣

「マイルール公開!3歳と1歳のドタバタ育児を楽しむための秘訣」

2人の男の子のママ、エシカルマンマさんは、早朝の1人時間のヨガや、料理教室などの時間を作って「ママの体と心を大切にすること」を意識しているのだそう。

また、子どもの前であえて家事をすることで、子どもが寝ている時間が自分の時間になり、自然と長男は家事に参加をしてくれるそうになったのだとか。子育てを楽しむには、いかにママの余裕を作るかが大切ですね。

詳しくはこちら

週1ファミレスで笑顔と野菜をチャージ

「週1サイゼリヤで野菜と笑顔の補充!フルタイムワーママのマイルール」

転職してから、子どもと過ごす時間が激減して、家族そろって食事できるのは週末のみとなってしまったというRimiさん。「子どもと一緒に食事がしたい」「笑顔を満喫したい」と思ってはじめた金曜だけのファミレスディナー。帰りは遅くなってしまうけれど、ゆっくり過ごして歩いて帰るこの日は、新鮮で楽しい花金になっているのだとか。

詳しくはこちら

ワンオペでも老けないためにしている4つのこと

「「老けない」ためのマイルール!ワンオペでもできること」

パパは出張が多く、土日も家族のために動くため、なかなかケアをしてもらう時間がないというエリラ ウミさん。ジェルネイルはできないけれど、セルフでもキレイに見えるお気に入りのネイルを紹介してくれています。

自分に自信を持てるようにと続けている、ちょっとしたケアやアクセサリーに気を使うのも、すぐに真似できそうですね。

詳しくはこちら

ママが元気でいることが大切!麹生活で健康を実感

「働くわたしのマイルール~ママが元気でいること!~自家製麹生活」

育児・仕事・家事…、と毎日の生活の土台作りをしている自分が倒れては大変!ママが健康でいなくては、と自宅で作りはじめたを生活に取り入れるようになったとのこと。紹介している作り方は、ごはんを炊くときに一緒に入れるだけなのでとても簡単ですね。

詳しくはこちら

朝活=朝勝!夫婦の連携プレーで乗り切る

「朝活=朝勝マイルール!多忙な朝は夫婦連携プレーで乗り切る」

パパの転職で、朝のワンオペが減ったというHi-Chant(ひぃちゃん)さん。朝の忙しいタイムスケジュールを紹介してくれています。5時に起きて自分だけの時間を確保していろいろな用事を済ませてしまうのも、スムーズに進める秘訣なのかもしれません。

詳しくはこちら

子どもの長風呂に付き合うコツ

「子どもを待つ自分にご褒美を!息子の長風呂に付き合うためのマイルール」

子どもがなかなかお風呂から出てくれないのは、ストレスフルな時間ですよね。お風呂に入る声がけも難しく、やっと入ったと思ったらそこからも長い…。もういっそのこと開き直ろう!と待つ時間にスキンケアをすることにしたトラノホッペさん。子育てのイライラ、発想の転換で上手く付き合えると良いですね。

詳しくはこちら

週末の家飲み&年2回のデート!

「働くわたしのマイルール。原動力は週末の家飲みにあり!」

hasumiさんのマイルールは2つ、「金曜日の夕飯は手抜き&家飲み」「年2回はランチデート」。

忙しい毎日だと、パパとのコミュニケーション不足でケンカになりがち。2人で話をしたり出かけたりする時間を作ることで、お互いの思っていることの共有やストレス発散にもなるのだそう。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right