突然の全国の学校の休校、そして下の子が通っている幼稚園も休園になりました。

やむを得ない対応とはいえ、あまりにも唐突すぎてびっくりですね。

特にお仕事を持っているお母さんは大変。

私も仕事の予定のキャンセルやら、講座をオンラインに変更やら対応に追われております。

そんな中、子どもが大量に学校や園のモノを持ち帰ってくるんですよね~。

以前はそのお片づけがめんどくさかったのですが、今はそれぞれモノのお休み中の置き場が決まっているので、戻すだけだから気がラクです。

でも、片づけるまでに少し時間がかかるものがあります。

それが、「子どもの作品」です。

わが家では、持って帰ってきたときにすることがあるので紹介しますね。

子どもの作品は、持ち帰ってきたときに○○しておくと気がラク

それは、ずばり「写真を撮っておくこと」です。

持って帰ってきたら必ず「どんな作品作ったかな?」って見ますよね。

その時に見ながら全部どんどん床に並べて、子どもと一緒にパチリ。

出典:あんふぁんWeb

それから作品をひとつずつ写真に撮って、私がいちばん好きーって思ったものと、子どもがいちばん好きーっていうものをそれぞれひとつずつ選んで飾ってます。

出典:あんふぁんWeb

私チョイス

出典:あんふぁんWeb

息子チョイス

選ばれなかったものはサヨナラ候補。

もう写真も撮ってあるので安心して手放せます。

そしてその写真、アルバムにしなあかんなぁと思いつつ、そこまではできてません(笑)

何年分もPCの中に溜まっていますよ~。

その辺がズボラ母ちゃんたる所以です(笑)

<あんふぁんメイト ウラタユウコ>

夫、長男7歳(小2)、次男3歳(幼稚園年少)
親・子の片づけマスターインストラクターがお送りする、ズボラでも続く子どもの力を伸ばすためのお片づけ。インスタ映えなし!