/ 2020.03.09

出典:シティリビングWeb

日常で一番使うものといっても過言ではない、スマホ。あなたはケース、使っていますか? どんなタイプをつけている?

今回は、みんなにスマホケース事情を聞いてみました。

スマホケース、どんなタイプを使っている?

出典:シティリビングWeb

1位 背面型(シンプルタイプ) 49%

2位 手帳型 38%

3位 ケースは使っていない 8%

4位 バンパータイプ 3%

5位 そのほか 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 

調査期間:2019/11/13~12/3 有効回答数:212人

背面型が1位。カードを収納したい人には手帳型が人気

背面型が49%で約半数となった今回のアンケート。次いで手帳型が2位となりました。手帳型は、鏡がついていたり、カード類を収納できたりすることがメリットで使っている人がいる一方、「写真を撮るときにカバーがジャマ」や、「バッテリーが熱くなる」という声も。

また、こだわっている人とこだわりがまったくない人の差が大きいよう。あなたは、どちらですか?

汚れるのが分かっていてもピンクが好きなのでずっとピンク。 でもやっぱり汚れるので半年~1年に1回は買い替えます(うさこ)

欲しいと思うケースがなく、かさばるのが嫌なので、ケースを付けずに使用。そのためかカメラ部分が擦れて画質が荒くなったけど、ケースなしを貫いています(もも)

透明の背面型にすると、スマホとケースの間にステッカーなど挟めるのでいちいちケースを変える必要がなく、とっても便利(e子)

鏡がついてるのが便利だったけど、古くなったので付いていないものにしたら不便。後からつけられる鏡がほしい(ももっち)

30歳までハローキティのスマホケースを使っていた。かわいいし、好きだから。だけど忘年会で会社の人に本気で引かれた…。 年齢にあったケースを選ぼうと本気で考え直しました(きんにくねこ)

ラバータイプのスマホカバーを使っていたとき、寝転んでスマホを掲げ持っていて、本体がスルッとカバーから抜け落ち、顔面直撃。以来ラバータイプのカバーは使っていません。危険!(ゆっこ)

世の中に出回っているスマホケースはほぼiPhone用ばかりで、Androidユーザーは選ぶ余地が少な過ぎます! タイプもデザインも種類が少なくて楽しくありません。なのでケースを自作したくてもベースにするケースが100均にはないので、専門ショップの高いものを加工しなくてはならず、気軽に作ったり替えたりできません(ちぇるしー)

定期入れや名刺入れも同じですが、汚れが全人格を表していると思うので、少しでも汚れると安くても新しいものを使う(あしがな)

こだわって購入したものを使っていたこともあるけど、結局のところ消耗品だと気づいて1000円以下の物を定期的に交換している(K子)

スマホケールに興味がなく、「落ちたときの衝撃を和らげるもの」として使っていましたが、同性からの評判はあまり良くなく、オシャレに気を使ったほうが良いのに…と言われます。余計なお世話!(るるるん♪)

落として壊れないように初めは手帳型を使っていたが、熱がこもりバッテリーの劣化がひどかったので、背面型にしてみた。 本当はカバーなしがいいらしい(momo)

スポーツやライブのチケットや新幹線のチケットなどを落としたりなくさないように、クリアのシリコンタイプにして挟んでいます(さぽん)

スマホケースのポケットにクレカを入れていたら、磁気で使えなくなったことが…(HM)

今のケース、アルファベットが1文字書いてあるのだが、自分の文字がなかったので娘のアルファベットNを購入。夫に見せると、「俺のNじゃん!どんだけ好きなの(笑)」とうれしそうにニヤニヤ。少々勘違い… そういうことにしています(nahi)

編集部VOICE

とにかくよく落とします…。なのでガラケー時代からストラップ付きは必須です。