/ 2020.03.09

突然ですが、「あっ!忘れた!」ってこと、よくありませんか?

きっとこの記事を読んでいるということは、そんな忘れやすい方なのではないかなと思います。

私は子どもの頃から本当に忘れ物も多く、物忘れも激しかったのですが、ママになってからより激しくなりました。

おそらく、自分のことだけでなく、子どもたちのことまで把握しなければならなくなったから…。

子育てしてると同じように物忘れに悩むこと、ありませんか?

そんな私は最近、あるものに出会い、以前よりは忘れることが少なくなったのです!

こんなものを取り入れました!

忘れないためにすること…といえば、やはりメモ!

でも、どこにメモしたのか忘れちゃうんですよ。

メモしたものをどこに置いたのか忘れちゃうんですよ。

そこで、こんなものを取り入れてみたのです!

出典:あんふぁんWeb

・マグネット式ブラックボード

・蛍光ブラックボードマーカー(白)

の2点です!

どちらも「キャンドゥ」で購入しました。

これをどう使っているのか、簡単に紹介します!

こんな使い方をしています

マグネット式なので、マグネットが付く場所ならどこにでも付きます!

なので、私が一番いる時間の多いキッチンにある冷蔵庫に貼りました!

出典:あんふぁんWeb

見た目もオシャレで、ここにブラックボード専用のマーカーで覚えておきたいものをメモします!

出典:あんふぁんWeb

これで書きます

出典:あんふぁんWeb

こんな感じに!

食洗機を回すのを忘れないために…(笑)それだけです!

それだけ!?と思うかもですが、これがすごくわかりやすかったんです!

効果的だった点は3つ

これを使って効果的だったと思う点は3つ。

・よく見る冷蔵庫にあり、黒背景に白字だから目に止まる

・これ!と思った時にサッとメモできる

・消すのも簡単

よく見る冷蔵庫にあり、黒背景に白字だから目に止まる

冷蔵庫って、毎日何度も目にしますよね?

だからこそ、ここにメモすることで目に入るのですが、ただのメモではいつもの風景になってしまって目に止まることは残念ながらなくなってしまいます。

…少なくとも私は。笑

そこで効いてくるがブラックボードに白マーカー!

ホワイトボードに黒字よりも、なぜか黒背景に白字の方がすごくパッと目に入ってくるのです。

…もしかしたら私だけ?笑

特に何も気にしてない時でも、イヤでも文字が目に入ってきます。笑

だからこそ、何度も目に留まり、物忘れ防止になるのかもしれません。

これ!と思った時にサッとメモできる

「あっ!これ買わなきゃ!」

とか、

「これやらなきゃ!!」

と、ふと思いついた時にサッとメモが取れるようになりました!

キッチンにあるということもありますが、ペンもすぐ近くに置いていることも効果的だったかも?

出典:あんふぁんWeb

こんな近くに置いてます!

そしてここでぜひやってほしいことは、思いついた時に小さなことでもなんでも書くこと。

これくらい覚えてられるということが、だいたい忘れることが多いので。笑

ぜひ小さなことでもメモしてみてください!

消すのも簡単!

実はこのブラックボード…水拭きで消せるんです

出典:あんふぁんWeb

ティッシュなどを濡らして消せてしまうので、特にこれ専用の消すものを置く必要もありません。

場所も取らずめっちゃ便利。

私のようにめんどくさがりの人には嬉しいですよね!

(↑ だからこそ忘れ物をする…笑)

物忘れを少しでもよくしたい方、ぜひお試しを!

こんなふうに手軽に書いたり消したり出来て、常に目に止まるメモなので、物忘れも減って、習慣化でき、続けることができます!

実際、私も今のところ 1か月以上続いています!

外出時には、ここに書いたメモをスマホで撮って持ち歩いたりもします(笑)

小さい頃から物忘れで悩んでいた私。

そんな私でも『あっ忘れた!』が減ったこの方法。

同じように悩んでいる方がいたらぜひ試してみてください。

<あんふぁんメイト yukari>

夫・長女4歳(幼稚園年中)、次女2歳
不器用な私ですが、ちょっとかわいいお弁当を心がけて毎日奮闘中!プチプラも大好き!

Instagram:https://www.instagram.com/_sa.yu.ka_/