/ 2020.03.23

福岡よりこんにちは。

先日、通学路の確認について記事を書きましたが、次に大事であろう、小学生になる為のトイトレ「トイレトレーニング」の事を書かせていただきます!

6歳のトイトレと書いてますが、もっと早く教えておくべきでした(^◇^;)

★注意★

トイレの話やトイレの写真がありますので、苦手な方はお読みにならない方が良いかと思います。

トイレットペーパーの使い方!

娘に教えてなかったこと。

それはトイレットペーパーの使い方です。

いつも気にはなっていたけど、きちんと教えることなくここまで来てしまいました、、、

まず、トイレットペーパーを引っ張ったまま垂れ流し、、、

これは入学説明会でも注意を受けたのですが、よく下までトイレットペーパーが垂れ下がっているそうです。

衛生的にも次のお友達の為にも、きちんと短く切ること!

そもそも、何でこんなにペーパー垂れ下がると?と思ったら、娘はトイレットペーパーホルダーのペーパーカッターを上に上げ、コロコローっとペーパーを下に引っ張って、そのまま手でちぎっていたのです。

いやいや、ペーパーカッター使おうよ!

折りたたんでペーパーを取りましょう!!

【レッスン1】トイレットペーパーを折り畳みながら巻く

【レッスン2】トイレットペーパーを切る練習

をしました。

トイレットペーパーを巻くのに時間がかかるので、春休みの間にスピード出るように練習させようと思います!

出典:あんふぁんWeb

取ったまま垂れ下がったトイレットペーパー

出典:あんふぁんWeb

クシャクシャで取っていた!

出典:あんふぁんWeb

キレイに巻く練習

自動洗浄トイレに慣れさせない!

わが家のトイレは自動洗浄トイレなのですが、スイッチオフにして、手動にしています。

なぜかというと、外出トイレする時、流し忘れるからです(^◇^;)

私自身経験ありなので、子どものうちから自動に慣れると絶対流さないから、手動にしてます!

和式トイレの練習

これは入学説明会で注意があったのですが、和式トイレの経験がない子は練習させてくださいと。

小学校のトイレで和式があることと、遠足や社会科見学などの際、和式トイレしかないことがあり、和式トイレで出来ないと大変困るそうです。

娘は3歳の頃から和式トイレの経験があるので、ここはクリアでしたが、男の子も外出先で便をしたくなった時は要注意なので、ぜひ練習を!

トイレを汚さない工夫

トイレを汚さないために娘にお願いしていることがあります。 

娘が便をすると、便器の手前側が汚れます。

もっと後ろに座らせらばいいのですが、体が小さいので前の方に座ります。

なので、排便前に、トイレットペーパーを敷いてもらうようにしてます。

そしたら、便器もキレイ!

外でもこれをしておけば、次の人に不快な思いをさせずに済むので、オススメです!

わが家は女の子なので、このようなトイトレで終わりますが、男の子は男性用トイレでの練習も必要ですよね!

あらゆるトイトレ、やってみてくださいね。

通学路確認の記事

<あんふぁんメイト kumanimo>

夫、長女6歳(幼稚園年長)、次女0歳
グルメ、おでかけ、歌好き、写真好きの兼業ママ。食べログkumanimoで書いてます☆