こんにちは!

先日無事に幼稚園を卒園した娘、春からは晴れて小学生です。

小学校の持ち物もそろって、さぁ準備万端…と思いきや…

家に帰ってきてランドセルを片付けるところがないことに気づきました…!

今まで幼稚園のバッグは園服と一緒にハンガーに掛けていたのですが、ランドセルは重いし、そういうわけにもいかないよなぁ…、だからといって床や椅子に適当に置かれるのもイヤだ。。

ニトリのカラボがちょうど良い!

そこで購入したのは、「ニトリ」のカラボことカラーボックス。

すでにリビングでいくつか使っているのですが、税込1212円とコスパ抜群だし、実際とても使いやすいので、ランドセル収納もこれにしました♪

業者さんに組み立てをお願いするとプラス料金がかかるので自分で組み立てましたが、組み立ても簡単でトータル15分くらいで終わりました!

以前組み立てたときはもっとかかった気がしますが…慣れたのかな?笑

カラボがおすすめの理由は…

先程書いたように安くてコスパが良いのもありますが、私がこのカラボでお気に入りなのが、天板を少しずらせること。

出典:あんふぁんWeb

ずらさずに1番上に取り付けることもできますが、少しずらすことでランドセルも比較的置きやすいかな…?と思い、この形で組み立てました。

出典:あんふぁんWeb

下の段は固定することも出来ますし、可動棚として使うことも出来ます。

とりあえず今は習い事のバッグや、通信教育の教材なども一緒に収納しました。

100均で買ったフックをプラス!

幼稚園では月曜日に持って行って金曜日に持って帰ってきていた手提げバッグですが、娘の通う予定の小学校では時々しか使わないらしく…家に置いておくことか多くなりそうなので、100円ショップでフックを購入。

棚の横に取り付けました。

出典:あんふぁんWeb

耐荷重1㎏のものを選んだので、今後、他のものも掛けられるかな?と思います。

出典:あんふぁんWeb

私に似て片付けが苦手な娘。。

ですが、毎日小学生ごっこのあとはしっかりここにランドセルを片付けてくれています。

本当に小学校に通うようになってもこのやる気が維持できますように…!!笑

<あんふぁんメイト 松永由美>

夫、長女5歳(幼稚園年長)、長男1歳
『ママでも楽しく!』がモットー。興味のある事にはとことん全力!現在ペットロスカウンセラー目指して勉強中。だいすけお兄さんとスタバカスタムが大好きな2児ママです。

Instagram:https://www.instagram.com/yumi_ntk/

/ 2020.03.25