なくてはならない!塩こんぶ

わが家のなくてはならない食材のひとつに「塩こんぶ」があります。

以前はそこまで塩昆布を重宝していませんでしたが、幾度となく“あって良かった!”と思うことがあって、逆にないと「今ここに塩こんぶがあったら…!」と後悔するので、いつの間にか常備するようになっていました。

塩こんぶがあってよかったなぁと痛感するのは、冷蔵庫にきゅうりが一本だけ残っているとき、大根の尻尾が残っているとき、白菜やキャベツが微妙に余ったとき。

そんな半端な野菜をなんらかの食材と合わせればもう1品おかずができそうだな〜というとき「そうだ塩こんぶがあるじゃないか!」とうれしくなります。

これらの野菜をカットしたら塩こんぶとともに袋にいれてモミモミ。それだけで副菜が出来上がります。なんて便利!他にも塩こんぶの出番はありますよ〜。

ピーマンの塩こんぶ炒めとか、塩こんぶおむすびとか、お茶漬けやお粥にのせたりとか、お吸い物の具にしたりとか。旨味も塩気も兼ね備えているから、とにかく味付け不要なところが塩こんぶのいいところ!

意外な食材とマッチしちゃうのも塩こんぶの凄さです。それはセロリ。セロリを薄く切って塩こんぶとモミモミすればセロリの浅漬けが完成!

三男用のふりかけを買い忘れたとき、その場しのぎでご飯にかつお節と塩こんぶをのっけたら気に入っちゃって度々リクエストされるようになりましたしね。

こんな風に臨機応変に対応してくれる塩こんぶが大好きです!これからもヨロシクね!塩こんぶ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right