index目次

知育玩具って何を選んだらいいの?

子どもの五感を育み、心の成長に欠かせないおもちゃでの遊び。楽しむだけでなく、知育もプラスできたらうれしいな…、そう考えたことはきっとあるはず。子どもが夢中になって遊んでくれて、発想力や思考力を伸ばしてくれるわが子にぴったりの知育玩具。どう選んであげたらいいのか、悩んでしまいますね。

そんなママに知ってほしいのが、「ピタゴラス」。不思議な磁石でくっつく四角や三角のカラフルなプレートで平面や立体の作品を作って楽しみながら、ひらめく脳を育てると評判の知育玩具です。

「ピタゴラス」ってどんなおもちゃ?開発者に聞きました

◎約30年前に中学校の先生が考案

「ピタゴラス」は、中学校の数学教諭だった久道登さんが授業で図形や立体を分かりやすく教えるために自作した教材から生まれました。小さな子どもや小学生にも楽しく図形を学んでほしいと、1992年に発売されて今年で28年目。「空間認識力が育つ」「後々の算数に役立つ」と支持されて、長年にわたって愛され続けている知育玩具です。

ピープルの商品開発担当・花牟禮(はなむれ)瑠実子さん

◎子どもの年齢や成長に合わせたラインアップが登場

プレートに内蔵された磁石の力で、簡単に平面から立体を組み立てることができます。小さな手でも持ちやすい厚みで扱いやすく、1歳半くらいからパーツを“くっつける”“はがす”という感触を楽しむことから始まって、プレートをテーブルの上に並べたり、重ねたりして遊んでいるうちに、自然と立体が作れるようになります。四角や三角という幾何学形は自由度が高く、想像力次第で何にでもなってくれる形です。年齢や成長、興味によって選べる充実の商品ラインアップで、遊び方が無限大に広がっていきます。

姉妹で体験! 「ピタッ」の感覚が楽しい

今回、藤田さん親子が、4月に新発売の「知育いっぱい!どうぶつえん」を体験してくれました。
テーブルに広げられたカラフルなプレートを前に、瞳を輝かせる藤田霞ちゃん(1歳)雫ちゃん(4歳)姉妹。早速、妹の霞ちゃんはテーブルに並べたプレートをピタッとくっつけて遊び始めました。違う色や形のプレートをくっつけては「できたー」と手をぱちぱちして大喜び。カラフルな色や水玉などの模様も「かわいい」とお気に入りです。「磁石の強さが程よく、小さな子どもの力でも扱いやすくていいですね。はめ込むタイプのブロックだと霞の力では外せないので、いつもはすぐに“ママ―!”とお呼びがかかって…(笑)」とママの真希さん(34歳)は笑います。
「ピタッと磁石がくっつく感触って気持ちいいんですよね。そういえば、冷蔵庫に貼ってある磁石でいつも遊んでいます」と、真希さんもいっしょに重ねて外して遊びます。

1つ2つくっつけては外し、またつけてと繰り返す霞ちゃん

作ったトンネルに動物でごっこ遊び、遊び方いろいろ

一方、姉の雫ちゃんは、立方体作りから始まって、さまざまな形を黙々と組み立て続けます。それを助けてくれるのが、今回新たに加わった「ガイドパーツ」。コの字型のパーツで半分立体になっているので、他のプレートをくっつけるだけで、すんなりと立体の感覚が身に付きます。三角錐やソフトクリーム、動物のおうち、道、トンネル…と作り上げていく集中力に真希さんもびっくりです。
「保育園や近所の小児科にあるので、行くたびに遊んでいます。ずっと欲しいと言われてはいたのですが…。こんなに夢中になって遊ぶとは思いませんでした!」
子どもの頃、空間の把握が苦手で苦労したという真希さん。「ブロックや積み木といった立体に触れられる知育玩具には特に興味があります。ピタゴラスは磁石のおかげで、組み立てた形がすぐに崩れてしまわずキープしやすいのもうれしいですね」

ピンクのトンネルはガイドパーツで作りました

やがて、雫ちゃんの作る立体はどんどん複雑なデザインに! 霞ちゃんも一緒に動物たちを並べておうちに入れたり、トンネルをくぐらせたりと大忙しです。
「動物のパーツがすごくいい! ピタゴラスは年長さん向けのイメージがありましたが、こんなにかわいいシリーズもあるんですね。キリンやゾウが加わるだけで、ごっこ遊びの世界がぐんと広がる気がします。そういえば、娘たちが最初に手を伸ばしたのも動物でしたね」と真希さん。

霞ちゃんがライオンの頭をつまむと、カチカチと音をたてて動きました。目を丸くして、ほかの動物も動くかどうかを確かめ始めます。「ライオンさんの首がカチカチいうね!」真希さんの声掛けにうれしそうにうなずきました。

「こっちからトンネルをくぐってね」、動物たちを並べて順番に通す2人

「知育いっぱい!どうぶつえん」でもっと楽しく

1歳半から遊べる「知育いっぱい!どうぶつえん」は、知育遊びのスタートにぴったり。初めてでも遊びやすい「知育あそびガイド」付き。全50通りの遊びのヒントが紹介されていて、平面から立体遊びへと自然にステップアップさせてくれます。

「ピタゴラスBASIC知育いっぱい!どうぶつえん」メーカー希望小売価格5000円(税別)
「ピタゴラス」シリーズの詳細はコチラから
「ピタゴラス」シリーズの購入はコチラから

「知育いっぱい!どうぶつえん」を5人にプレゼント

この記事を読んでくれた人の中から抽選で5人に「知育いっぱい!どうぶつえん」をプレゼントいたします。ぜひ応募してね。

【present】この記事を読んだ感想を教えて!
「知育いっぱい!どうぶつえん」を5人に

応募締切:2020年5月20日(水)
PR: ピープル