/ 2020.04.01

休校になって、思いをはせた相手

突然休校になり、キャパの狭い私は一気にパニックになりました。

パートを休まなければならなくなり、仕事ができないモヤモヤ。

子どもたちに勉強を教えないとならないストレス。

と、同時にある人のことが浮かんだのです。

それは、1年生の次女の担任の先生。

先生は「働くママ」であり、お子さんも小学生と保育園児。

この1年、同じママ目線での生徒への関わり方には、どの保護者も絶賛していました。

先生だって、子どもの休校に加え、自身の仕事の締めくくりができなくなって、悔しい気持ちでいっぱいだろうな、と勝手ながら思いをはせていました。

出典:あんふぁんWeb

勇気を出してよかった。うれしい結果が!

私は先生に感謝の気持ちを伝えたかったのです。

できれば、クラスとしてまとめて。

その考えをクラスのママにぶつけてみました。

私の勝手な提案だったのですが、どんどんとクラスに広がり、最終的にクラス全員に伝わり、みなさん快く賛同してくれたことで、私はもう胸がいっぱいでした(笑) 

正直、私が連絡先を知っていたのは、クラスの1/3くらいだったので、全員分集まったのは今でも奇跡だと思っています…

みんなから預かった大切なメッセージは責任をもってまとめました。

なお、この世相を鑑み、なるべく対面・外出せずにまとめ、クラスメイトたちにも関わってもらう方法には頭を使いました(汗)

出典:あんふぁんWeb

クラス全員のメッセージ、それぞれの顔写真も貼付しました。

子どもを産んで成長した私

私は人の顔色を伺う子どもでした。

自分の意見も持てず、社会人になってもマニュアル人間。

そんな自分が好きではありませんでした。

結婚して、出産して…少しずつ変わって行ったと思います。

出典:あんふぁんWeb

休校中に荷物を取りに学校へ行った時の写真。

6年生からのメッセージが途中で終わっていて涙が…。

今、長女は10歳になるのですが、私が生きてきた40年と比べて、考えられないペースで災害や事件などが起きています。

そんな時にも自分を見失わず、縁の下の力持ちでいたいと思いました。

これからも子どもの成長を見守りつつ、私も成長していきたいと思います。

<あんふぁんメイト 増田明子>

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!