/ 2020.04.01

新型コロナウイルスのニュース…気がめいりますね。

臨時休校からの春休みに入りましたが、外出自粛の会見などもあり家で過ごす人も多いのでは?

宿題が出ているとはいえ子ども達も私も時間を持て余しがちなので、わが家では子どもたちにも手伝ってもらいながら春の大掃除を実施中です(笑)

今日はずっと気になっていたキッチンの床を普段の掃除に一手間プラスしてツヤピカに変身させたので紹介します!

塩ビタイルのキッチンの床のくすみや傷が目立つ…

新築当時はつやつやだったはずのキッチンの塩ビタイル床。

毎日の生活で気づけば傷だらけで拭き掃除をしても以前のツヤが出ないし、ほこりや汚れも付きやすくなった気がするのでワックスがけをすることに!

ワックスがけというと学校の大掃除をイメージする人も多いのでは?笑

でも意外と簡単で普段の掃除ついでに出来ちゃうんです^^

出典:あんふぁんWeb

今回使ったのはこれ

出典:あんふぁんWeb

キッチンやトイレによく使われているビニール床や樹脂加工されたフローリングに使えます

手順は意外と簡単

まずは掃除機をかけ、ほこりやごみを取ったら拭き掃除をします!

余分な汚れや油分が残っていると綺麗に仕上がらないので、洗剤を使って雑巾がけをします。

出典:あんふぁんWeb

洗剤で汚れや油分がしっかり落ちたら洗剤が残らないよう水拭きします。

出典:あんふぁんWeb

その後は水気が残らないよう乾拭き。

私は吸水のいいキッチンペーパーでさっと乾拭きしました。ここからいよいよワックスがけ!

いらない布にワックスを染み込ませムラにならないよう薄く塗っていきます。

出典:あんふぁんWeb

サラサラとした液なのでムラなく塗り広げやすいです♪

出典:あんふぁんWeb

塗っているそばからみるみるツヤが!

あとは30分乾かすだけです!

今回は床もツヤもなくくすみきっていたし、かなり久しぶりのワックスだったので2度塗りしました。

工程が多いように感じるかもしれませんが、普段からこまめにお掃除されているおうちであれば(うちはサボり気味で結構汚れていたので…(^_^;))

そんなに時間はかからないかと思います。

そして気になるビフォーアフターは

こちらが塗る前の床です。

出典:あんふぁんWeb

全体的にくすんでいて、細かい傷が目立ちます…そして塗りあがった床はこちら!

出典:あんふぁんWeb

写真の向きが違っていてわかりづらいのですが、丸く光っているのが上の写真でちょうど1番傷が目立っている部分。

どちらも電気をつけていて撮影状況は変わらないのにツヤが凄いです。

嬉しいワックス効果

傷が目立たなくなり、全体的にツヤが出た以外にも嬉しい効果が!

以前はすぐほこりが床の細かい傷に絡みつくようにつき掃除機をかけてもすっきりしない感じがあったのですが、ワックスをかけた今は掃除機でさっと吸えば床の埃もさっと取り除けます。

また床の上に一層膜があることで汚れが付きにくくなった感じがします。

さっと拭くだけで汚れもすぐ取れるようになりました。

気になるゴミやほこりをさっと吸ったり、軽く水拭きするだけでツヤが出るようになったので普段の掃除が楽になりました!

キッチンは油が跳ねたり水滴が落ちたり、野菜くずが落ちたりと汚れやすい場所なのでさっと掃除で綺麗になると掃除時間も短縮されるので助かるなと感じました。

これからはワックス効果が落ちる前にこまめに塗ろうと思いました(^_^;)

おうち時間の長い今、大掃除ですっきり!ストレス解消してみてはどうでしょうか?

キレイになった箇所を見ると意外と気分もすっきりしていい気分転換になりますよ

<あんふぁんメイト 加藤優美>

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!