時短美容の連載でメイクやヘアアレンジを紹介してくれているうるまさん。ぎゅってWeb読者のお悩みに答えてもらう企画の第2回目です。今回は「子どもに引っ張られないヘアアレンジ」。

question子どもをおんぶすることが多いのですが髪を引っ張られます・・・

子どもに引っ張られない、オシャレなアレンジを教えてください。

普段はひとつに結ぶことが多いそう(丸山陽子さん/38歳/1歳男の子のママ)
長さはミディアム

答えてくれるのは

粉間ゆずきさん

大手化粧品会社の美容部員を経てヘアメイク業界へ。現在は美容カウンセリングやアドバイスのほか、航空会社のメイクレッスンも行う。1児のママ。プラントオパール所属。

answer子どもにひとつ結びを取られてもキレイを保てる髪型にします。

「どんなアレンジも子どもはおかまいなしに触ってきますよね。そのため子どもに“引っ張られないアレンジ”ではなく“引っ張られてもキレイを保てるアレンジ”にしましょう。」

とうるまさん。やはりママはすぐに結び直すことができるひとつ結びがラク。ただのひとつ結びにならないコツを教えてもらいました。

結ぶ前の仕込みが重要!

「髪には“清潔感”と“生活感”が出ます。髪にツヤがないと疲れた印象になってしまうし、いくらオシャレな服装をしていても髪がボサボサなのはもったいないなぁと思います。」

とうるまさん。

結ぶ前にひと手間をかけること。

くるくるドライヤーでも代用できます

結んだときに見える表面の髪の毛にアイロンをかけて髪にツヤを出します。結んでごまかすのではなく、見える部分だけでもアイロンをあてて髪にツヤを出すことが大切なんだそうです。

このひと手間があるだけで、例えひとつ結びを子どもに引っ張って取られたとしてもツヤがあるのでボサボサに見えません。

「引っ張られないアレンジ」という相談に対して「引っ張られてもキレイでいられるアレンジ」を提案してくれたうるまさん。

結んでもおろしてもオシャレに見えるので、子どもにひとつ結びが取られてもストレスにならないのがママにとっては何よりも嬉しいポイントです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right