/ 2020.04.01

朝、寝ぼけた小3の娘がぼんやりしながら「ねえ〜、お母さん、鼻からなんか出てる〜」と、鼻からダラダラ垂れている鼻血を何にも抑えずに、ベッドから降りてくることがあります。

朝から、鼻からあごのあたりまで真っ赤に染まった娘を見ると、それはもうぎょっとして、慌てて箱ティッシュを持っていくのですが・・・・

うちの娘は鼻の粘膜が弱いので、割としょっちゅう鼻血を出してしまいます(だからそろそろ慣れて自分で鼻血を止めてほしいw)。

とにかく急いでティッシュで鼻を押さえた後に、「あ〜あ」と思ってしまうのが娘のパジャマやシーツなどの惨状です。

鼻血が点々と染みています。

娘もお気に入りのパジャマに鼻血がついてしまうと(自分で抑えないからいけないのだけどw)、それはもうがっかりしてしまいます。

が!

そんなときの強力な助っ人を「ダイソー」にて発見!

今では愛用の一品です。

鼻血のシミなんかへっちゃら!と思わせてくれる救世主

ご存知の人も多いのではないでしょうか。

「ダイソー」の「女性専用洗剤」を。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

「女性専用」・・・・と大きく書いてあるので、ブログで大きく取り扱うのに若干の恥じらいを感じますけど(苦笑)、「生理時の血液、おりもの汚れをスッキリきれいに落とします」とパッケージに書かれています。

が、今日は娘のパジャマに使ってみた結果をアップしてみたいと思います。

娘のパジャマについた鼻血を落としてみた

これは娘のパジャマの袖についてしまったシミです。

出典:あんふぁんWeb

「ダイソー」の女性専用洗剤をかけてみました。

出典:あんふぁんWeb

使用方法通りにもみ洗いしてみると、少し薄くなったような気が?

出典:あんふぁんWeb

その後、洗濯機に入れて乾かしたら、こんな感じに。

出典:あんふぁんWeb

気持ち、薄茶色に残っているように見えるのですが、着てしまうとまったく気にならない程度まで落ちてくれました!

やった〜!

当然ですが、落ちない汚れもある

これ、経血などを落とすための洗剤なので、鼻血は頑張って落としてくれたんだと思います。

が、当然ですが落とせない汚れもあります。

娘はこの日、胸のボタンの付近(下の画像の二番目のボタン)にも鼻血をつけてしまったのですが、

出典:あんふぁんWeb

鼻血はわからなくなっていると思いますが、鼻血と同じところにあった墨汁のシミは落ちませんでした。

そりゃそうですよね。

経血などを落とす専用の洗剤なので。

鼻血はしっかり薄くなったのですが、墨汁には変化がなかったのがなんとなく面白かったので紹介してみました。

(なんでパジャマに墨汁がついてしまったのか、その辺りには突っ込まないでほしい・・・)

ダイソーで探してみてくださいね

わが家と同じように、鼻血の出やすいお子さんがいるお家には便利かもしれませんね。

このお品、私はだいぶ前に購入したので、もしかしたらパッケージが変わっているかもしれません。

また、品切れなどの場合もあるかもしれません。

気になる方は、店頭で確認してみてくださいね!

<あんふぁんメイト 岬さちこ>

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。