/ 2020.04.10

最近では低糖質野菜としても注目されているブロッコリー。ゆでて食べるのが定番ですが、ほかにお気に入りの食べ方はありますか?

ブロッコリーを使った簡単レシピをリビング読者の主婦に聞きました。

出典:リビングWeb

ブロッコリーだけで味わう!

■レンチンしてマヨネーズで食べる!(ぽんた/39歳)

■小房にしたブロッコリーを茹でて、ごま油と塩昆布を加えて混ぜる。(さらみ/43歳)

■生のブロッコリーを油であげて塩をかけて食べるとすごく美味しいですいくらでもたべれちゃいます!!(エス/36歳)

■レンチンして、牛乳すりゴママヨネーズとあえる。か、めんつゆとかつお節とであえる。(カドもん/60歳)

■ブロッコリーのフライはおつまみにぴったり。塩、抹茶塩、カレー粉でバリエーションも豊富。(戸部のかぐやちゃん/42歳)

■茹でるより蒸し焼きが美味しい。冷たいフライパンにオリーブオイル入れ、小房のブロッコリー入れ、火を点ける。下に焼き色が付き始めたら、水を大さじ2くらい入れ、すぐにふたして1分から2分加熱。おすすめは1分の固め。ガーリックパウダー、塩して出来上がり。 ほんとにおいしい。(しなもん/46歳)

■水でとくタイプの唐揚げ粉で唐揚げにします サクサクで美味しいです(ねね)

■レンジで1分くらいチンして塩、胡椒を少し振りかけてマヨネーズで食べた。旨いですよ。(ポンちゃん/36歳)

■いつも通りにゆがいてお皿に載せます。コショウ+マヨネーズ+サラミスライス+スライスチーズをのせてオーブンで焼きます。タバスコをかけて食べます。(shinzo)

■芯の部分の味噌漬けが美味しい!! 芯の部分には筋が多いので、厚めに皮を剥き、真ん中の部分を、合わせ味噌で包んでラップでくるみ、一晩くらい置くと美味しい味噌漬けができます。ポリポリどれだけでも食べれちゃう♪(ゆかりんご/39歳)

■固めに茹でて熱いうちにごま油と塩で和えます。 和風のナムルといった感じです。 お弁当にもおすすめ!(はたまま/51歳)

■マヨネーズ焼き。ブロッコリーを軽くレンジでチンしてから、マヨネーズを編み掛けしてレンジやトースター、オーブンで焼き目が付くまで焼きます。ブロッコリーだけでも良いし、ソーセージなどと一緒に焼いても美味しいです。お弁当のおかずにもなりますよ!(紅葉/33歳)

■レンチンしたブロッコリーとかぼちゃとゆで卵をココットに入れ、溶き卵牛乳マヨネーズを混ぜた液をいれ、レンチン最後にとけるチーズをのせてトースターで焼き目をつける。 ブロッコリーの芯とニンジンを細切りにしてきんぴら。(おくさまん/48歳)

■レンチンまたはサッと茹で、水気を軽く絞る。 削り節をふりかけて、醤油を軽く1周かけて冷蔵庫で冷やす。 保育園の給食で出てた子ども達もパクパクたべるブロッコリーのおかか和えです。(あさりんこ/40歳)

■ブロッコリーに塩とオリーブオイルをかけてグリルする。 それだけ。 もしくは食べるときにパルメジャーノの粉チーズをたっぷりかける(じゅ/36歳)

■ブロッコリーをホイルでマヨネーズかけて焼くと美味しいです(いちみん/33歳)

■ブロッコリーのナムル 小分けに切ったブロッコリーをレンジでチンして、塩とごま油であえるだけ。コーンやカニカマなどが冷蔵庫にあれば一緒に混ぜると彩もgood! お弁当にもあと一品という時に簡単でおすすめです。(ちえりん/51歳)

■マヨネーズとブロッコリは抜群ですが、マヨネーズとケチャップを1対1で合わせたオーロラソース風もかなり合います。 トマトケチャップにはリコピンも豊富なので、栄養価もさらにアップ。 それだけでも充分美味しいですが、そこにウズラの卵をハーフカットして混ぜ込むともっと美味しいです!(神田の玉子)

料理に入れて

■小房に分けて豚の薄切りで巻いて グリルで焼きます。 茹でないので水っぽくならず甘くておいしいです。(ぽめ)

■煮物に生で入れて一緒に煮込みます。美味しいです。(ピンクのらっこ/66歳)

■食べやすい大きさにカット。耐熱皿で軽くチンしてからフライパンでベーコンと一緒に炒める。 塩コショウ 香りづけにバター醤油で完成。(まかろまにあ/52歳)

■抗酸化成分を効率的に摂取するには、細かく刻んで30分ほど放置し、生のまま食べるのがいいとか。スムージーによく入れてます。(あおい/29歳)

■レンチンで「ごま和え」です。 ★ブロッコリーは小房に分け、皮をむいた茎と人参1/3本も薄切りの短冊にします。耐熱容器に入れ3分くらいレンチン。ザルで冷ましている間に耐熱容器に「めんつゆ大匙2、水大匙2(濃いめのつゆ)」を入れてレンチン30秒。そこに白すり胡麻大匙3~4を混ぜて、よく水を切った茹ブロッコリーと人参も加えて和えます。 和風であっさりと食べられます。 つゆは好みで濃くも薄くも!(satoto/63歳)

■茎を切り落として(茎は浅漬けやきんぴらにします)、顆粒スープと一緒に炊飯器に丸ごと入れてブロッコリーごはん!ホロホロ崩れて美味しかったです。残ったらチャーハンに。(ミドラー)

■ブロッコリーはビタミンCが多く含まれているので茹でては栄養価がもったいない!適当な大きさに切って塩をまぶしてちょっと固めにレンチン!冷めたら保存容器か袋に入れて冷蔵庫保存、サラダやスープ、シチューやカレーの具として直ぐ使えます溶けるスライスチーズやミックスチーズをかけてレンチンか焼きもをつけるなら魚焼きグリルかオーブントースターで焼くと熱々の一品に。 刻んでホットケーキミックスに混ぜて焼いたらケークサレ風。料理の活用度は無限、栄養価を下げずに美味しく食べましょう(MEGUさん/62歳)

■ブロッコリーをおおざっぱに小分けして、ハムと天ぷらにするように混ぜ合わせる、ハムの塩味が丁度良くてとてもおいしいです!(momo/55歳)

■たっぷりのブロッコリーを入れて、豆乳鍋にして食べるのが美味しいです(⌒‐⌒)(みんくらママ/38歳)

■茹でたブロッコリーを耐熱容器に入れてマヨネーズをかけてチーズをのせて焼くのがお気に入りです。 ツナやハムなどを入れてもおいしいですよ!(ぱんごろう/43歳)

■フライパンにスライスしたニンニク、油、小房に切ったブロッコリーを並べ火をつけにんにくの香りがしてきたら塩と水を加え蒸し焼きにする。ブロッコリーは油と相性がよくゆでるより栄養化高く美味しい。(ゆみ/37歳)

■緑の部分は家族が食べるけど、私は芯の方が好きで、切ってごま油で炒めて、中華スープの素と塩コショウで味付けして食べるのが好きです。(雪猫助/46歳)

■茎からぜーんぶ茹でます。茎・大根・人参も同じ形で薄く切って合わせてマヨネーズであえてサラダに。(紫陽花/60歳)

■ポタージュもおすすめです! 少なめのお湯で柔らかくなるまでゆでて、荒熱が取れたらブレンダーなどで潰し、牛乳を入れて塩胡椒・コンソメで味付けします。(ようこ/40歳)

■<材料> ・少し硬めにゆでたブロッコリー(芯も利用) ・イカ・エビ(冷凍でも可) ・ブナピー ・中華の素 ・塩 ・片栗粉 ・ゴマ油 ・ショウガ(チューブでも可) <作り方> ゴマ油にしょうがを入れて香りがたつまで炒める イカ・エビを炒めて、ブナピー,ゆでたブロッコリーをオン。 中華の素を濃いめにふりかけて、多い目の水溶き片栗粉でとろみをつける(えこっこ/42歳)

■鍋にザル鍋下に水を入れ蓋をして蒸す。香りがしてきたら、蒸しあがり。 ゆでる、レンジで料理するよりも断然おいしい!!(かよこ)

■いつも買ってきたら、茹でて、冷凍します。 ブロッコリーとカニカマの餡掛けが定番です。 凍ったままのブロッコリーを鶏がらスープで少し煮て、カニカマを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけると、美味しくなります。ご飯にあんかけとしても美味しいし、きつめにとろみをつけて、お弁当にも入れています。(まめすけ/42歳)

■ブロッコリーとウインナーを炒めてマヨネーズとケチャップかけてチーズを乗せてトースターでチンしてよく食べます。(アポリ/32歳)

■キッチンばさみでブロッコリーの頭をチョキチョキ…細かくなるからハンバーグのタネやその他炒め物味噌汁に入れる! 茹で用のタッパーでチンしおかかとそーめんつゆみたいな濃縮を掛けたり、ザーサイを混ぜたり適当に食べる! 小分けにしハンバーグのタネを軸に埋め込み蒸すか焼く!(ブロ子)

■▪️ヒラタケとブロッコリーのホットサラダ ▪️ブロッコリーとエビ、かぼちゃのグラタン(もなか/49歳)

■茹でたブロッコリーとゆで卵とエビをマヨネーズであえたサラダ(まみ/57歳)

■牛肉のコマ切れ、切り落としなどを炒めてから、軽く茹でたブロッコリーとスライスしたセロリを追加して、オイスターソースをかけて更に炒める。(くみ/49歳)

■ブロッコリーはクリーム系に合う! なので、クリームシチューに入れたり、海老や他の野菜と一緒にクリーム煮にしたりします。(さち/38歳)

■ブロッコリーの芯とニンジンを細切りにしてきんぴら。(おくさまん/48歳)

■ゆでたブロッコリーを豆腐とハーブ塩、わさびなどお好みの調味料といっしょにミキサーにかけて、タルタルソース風ドレッシングに。レンジで温めてポタージュとして食べるのも、ほっこりして好き。(匿名さん)

■茹でたブロッコリーとアボカドをわさび醤油で和える。和風の一品になります。(くもさん/45歳)

■グラタンの具に。下茹でして、具の中に混ぜないで、お皿の縁に置いて粉チーズを振って焼きます。 粉チーズがコンガリ焼けて美味しいですよ(みるきい/58歳)

■①ブロッコリーを小口に切り、茹でます。(茹でるときにニンニク1かけスライスを一緒に茹でると旨味が増します(なくてもOK)) ②厚切りベーコンを短冊切り、茹でたブロッコリーと炒めます。 ③ベーコンの油も出てブロッコリーに絡んだら火を止め、全体にマヨネーズで和えます。 ④皿に移し替え、適当にパン粉をふり、オーブントースターで加熱。 ⑤パン粉に焦げ目がつけはOK。 我家の定番です。(ユズヒコ大好き/57歳)