/ 2020.04.08

こんにちは!

もうすぐ新学期。

お道具類のお名前付けは終わりましたか?

今回はあるひと手間でクレヨンなどのお名前付けが取れずに、3年間使えるテクニックの紹介です(*´꒳`*)

出典:あんふぁんWeb

セロハンテープを上から貼るだけ

写真は息子の水性ペン。

幼稚園で年少から使っているものです。

プラスチックにシール素材、ずっと使っていると取れやすいのですが、このひと手間でボロボロになることなく年長までキレイなままです。

チカラを出すのは粘土ベラ!

直接油性マジックで書いても、ラミネート補強のシールを貼っても取れてしまいがちな粘土ベラ。

上からセロハンテープを貼るとはがれることなく使えます。

年度末に持ち帰りをした時に洗ってキレイにするのですが、その時、水がセロハンテープの間に入ってしまい気になるのでこちらは新しく付け替えました。

1年間は確実に取れずに遊べます。

出典:あんふぁんWeb

お名前はモザイクで消しています

各園の指示に従ってお名前付けしてくださいね

私は2つの幼稚園で勤務経験がありますが、そのどちらも上からセロハンテープやめてください!的なことはありませんでした…

息子のお道具には片っ端から貼っています。

糊やら粘土板やら箱やらクレヨンやら…

意外とシール、取れるんですよね。

担任の時とれたシールをセロハンテープで巻き直して子どもに渡してたので、わが子には最初から貼るようにしました。

出典:あんふぁんWeb

おまけ…

名前つけに『マイタック』を使用しています。

文房具売り場に必ずある色々な大きさのシールです。

ちょうどいいサイズ感でたくさん入っているのでお得です。

クレヨンなどたくさん枚数が必要なものに最適です。

撥水加工のシールはセリアでディズニーのものを使いました。

お弁当箱やカトラリーに貼っていますが、3年目、1度も付け替えていません。

100円ですが優秀な上、かわいいミッキーなので大満足です(*´꒳`*)

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト hiromi>

夫・長男5歳(幼稚園年長)・長女1歳
かわいいものがやめられない! 時間をかけずにキャラ弁作り 家族とお出掛け楽しむ主婦