/ 2020.04.10

出典:あんふぁんWeb

[今回のテーマ]

自分から声かけてみた!子ども同士が仲良しに!

私がママ友と仲良くなったきっかけはコレ!

新年度がスタートしました。入園やクラス替えなど、子ども達の環境が大きく変わる時期であると同時に、ママ達の環境も新しくなりますよね。ママ友できるかな…とドキドキしている人も少なくないのでは。そこで今回は、「ママ友との出会い」についてリサーチ。ママ友と仲良くなったきっかけについてのエピソードを紹介します。ママ友を作りたいと思っている人は参考してみて。

2020年1月15日〜2月11日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数157件

イラスト:たかはしみき

習い事が一緒で話をするうちに
出典:あんふぁんWeb

スイミングの見学に行き、隣で見てた人に「ここのスイミング、良いですか?」と話しかけたのを機に、上の子が同級生なこと、引っ越したばかりだと伝えるといろいろ教えてくれて、話しやすく意気投合した(スヌーピー、34歳)

子どもの習い事が一緒のママ。待ち時間におしゃべりすることが多く、自然と仲良くなれた(まめ、35歳)

同じ習い事をしていて、お迎えのときに毎回顔を合わせて挨拶をしていた。何度か世間話をして、ついにその子が習い事を止めるときに、勇気を出して連絡先を聞いた。その後、何年も仲良くしている(ゆう、48歳)

勇気を出して声かけてみた!

保育園のお迎えのタイミングがいつも同じになるステキな雰囲気のママがいて、「この人も私と同じフルタイムで頑張っているのかな。仲良くなりたいな」と思い自分から声をかけた。最初は園の話題や子育てあるあるなど、当たり障りのない話題から始め、そのうちお互い漫画好きであることがわかり、ますます仲良しに。(いくつになっても本の虫、35歳)

児童館で「何歳ですか?」と声をかけたことから会えばお話しするようになり、ママ友になった(ノンノン、46歳)

保育園の入園式の日に声をかけた。緊張したけど、今日声をかけなければ登園降園の時間が違うので、友達になるチャンスは当分ない!と思い勇気を出して。今では家族で旅行に行くなど仲も深まり、あのとき声をかけてもらってよかった!と言ってもらえている(たっち☆08、39歳)

共通点が多くて急接近

話すうちに共通の芸能人が好きだったり、マンガが好きだったりと共通点が多くて、仲良くなった(すぎ888、42歳)

同じ時期に下の子を妊娠したので、上の子の送迎時に 妊娠状況や育休中の話をするうちに仲良くなった(はーる、33歳)

子どもの誕生日が近い、家が近い、同じ産院など。会話してみたら出身大学が同じだったり、同い年だったり、兄弟構成が同じだったり、共通点が多かったので仲良くなった(うずまき、38歳)

子ども同士が仲良くなったので

幼稚園に通わせる前に近所の公園で子どもと遊んでいたら、いつも同じ時間帯に同い年くらいのお子さんを連れた女性が来ていて、次第に子ども同士が一緒に遊ぶようになった。そこから話すようになり、意気投合し親子ともども仲良くなった(みるひ、29歳)

入園当初、子ども同士の席が隣同士だったり真向かいだったりで、子ども同士がまず仲良くなった。その後遠足や発表会などで何度もママ同士で顔を合わせ、話しているうちに仲良しに(しなもん、40歳)

子ども同士が仲良くてそこから。「いつも◯◯ちゃんと◯◯した!って話してくれます」とだいたい毎回そういう感じで声かけしている(なーまま、30歳)

何度も会う機会があって

保育園の説明会で隣に座ったのがきっかけ。筆記用具を忘れた私に鉛筆を貸してくれた。それからよく話すように(ともも、40歳)

入園して初めての懇談会の時に隣や近くにいた。下の子同士も同じ歳だったので、自己紹介でそのことを知り、終わってから話ができた。参観の後に一緒にランチに誘って、もっと仲良くなった(KKママ、38歳)

児童館に行くと会い、支援センターへ行くと会いで「よく会いますね〜」と顔見知りになり、少しずつお話しをする仲に。何度も何度もバッタリ会ううちに仲良くなった。お互いガツガツ行くタイプではないので、連絡先を交換したのもだいぶ経ってから。でもゆっくり仲良くなった分、今もいい距離感でずっとお友達でいる。性格も似ているので仲良くなりやすかったのかも(ひなこ、35歳)

ご近所さんということがわかって

同じマンションでエレベーターが一緒になることが数回あって、そこから会釈→挨拶をするようになり、私から「同じ月齢くらいですかね〜」と声をかけたことをきっかけに仲良くなった。同じマンションなので行動範囲も似ており、一気に仲良くなった(たか、44歳)

家が近所で同じ園バスに乗っている同性の子がいたので、わが子とクラスが同じになったら絶対に話しかけようと決めていた。年中のクラス替えで同じになり、始業式に子どもの名前を言ったら、相手も知っていてくれて仲良くなれた(ゆか、37歳)

近所に住んでいて幼稚園も同じ。さらに兄弟の年齢も同じだったので、会う機会も多く仲良くなった(ぱぴぷぺぽ、、33歳)

一緒に役員をすることになって

保育園に入園したてで、保護者会の役員を一緒にすることになったのがきっかけ。お互い初めてだったので話しやすかったのもよかったかも(おさるジョージ、40歳)

保育園の父母会役員になったとき、「打合わせも兼ねて飲みに行きましょう」と役員4人の飲み会に誘われた。正直、仕事に復帰したばかりで生活のリズムもできていないし、夫に子どもを預けて飲みに出かけることにも抵抗があったが行くことに。いざ子ども抜きで飲み始めたら、役員の打ち合わせは10分で終わり、後は子育てトークや仕事、夫婦のなれそめトーク等で大盛りあがり! 役員の任期が終わった今もたまに飲み会している(きのこ、40歳)

<あんふぁんWeb編集部>