/ 2020.04.13

こんにちは。

いつになったら安心して外出が出来るようになることやら・・・こんなに子どもとベッタリいられるのは貴重な経験だと考え、毎日楽しいこと探しをしています。

うちの子どもはたこ焼きが大好きです。

私「ごはん何が食べたい?」

息子「たこ焼き!」

と言うことが多いので、たこ焼き粉を常備しています。

電気たこ焼き器は、友達とタコパの時には30穴、家族だけの時は18穴と使い分けています。

たこ焼き器のアレンジをやられている方も多いと思いますが、わが家でやるアレンジを紹介したいと思います。

出典:あんふぁんWeb

まずは基本のたこ焼き

常備しているたこ焼き粉はスーパーで調達。

うちは日本製粉の「オーマイ たこ焼粉」を買うことが多いです。

安いし、簡単だし、おいしい!

大人用はオーソドックスに、タコ・紅ショウガ・小葱・揚げ玉を入れますが、子供用にはウインナー・コーン・チンしたジャガイモなどを入れています。

食べたい具材を考えることも楽しいですよね!

出典:あんふぁんWeb

100円以下で40-59個作れる物を買っています。

安くても十分おいしい!

出典:あんふぁんWeb

18穴のたこ焼き器は、キッチンの片隅でひとりでクルクル焼くことが多いです。

出典:あんふぁんWeb

4歳男子と2歳女子で30個はペロリ。

この時はおにぎりも焼きました。

アレンジその1:シュウマイ

蒸す作業が必要なので、フタ付きのたこ焼き器を使いましょう!

うちは18穴にの方にはフタがないので、30穴を使います。

たこ焼き器に油を敷き、シュウマイの皮を詰めてから、肉だねを入れます。

油はサラダ油でもいいし、ゴマ油もおいしいです。

上にエビやチーズなどの具材をのせると、見た目もかわいくなります。

ミックスベジタブルもカラフルでよいです。

スイッチを入れ(温度調節が出来るものは180度目安)、水をまんべんなく掛けたらフタをして5分。

火が通れば完成です!

出典:あんふぁんWeb

列ごとにのせる具を変えるとかわいいですね。

出典:あんふぁんWeb

少し焦げ目が付くくらいでOKです!

アレンジその2:オムライス

ご飯にケチャップを混ぜただけのケチャップライスを、ひと口大に丸めておきます。

バターまたはマーガリンを少しずつ穴に入れておき、溶き卵を穴の半分くらい入れ、すばやくケチャップライスも入れていきます。

クルクル焼いたら完成です!

出典:あんふぁんWeb

中に具材を入れてもおいしそう!

アレンジその3:ホットケーキミックスを使って2品

ホットケーキのを作る時と同じ分量で生地を用意。

焼けるとすごく膨らむので、8分目くらいを目安に入れてください。

まずは魚肉ソーセージを入れたアメリカンドッグ。

子ども達にも大人気でした。

ケチャップをつけて召し上がれ!

2つ目は粉末の抹茶を混ぜた生地に、あんこと角切りにしたお餅を投入。

抹茶どら焼きの完成です!

出典:あんふぁんWeb

手前がアメリカンドッグ、奥がどら焼きです。

出典:あんふぁんWeb

すてきスイーツの出来上がり。

このように、たこ焼き器アレンジは無限の可能性が広がります。

まだまだやってみたいアレンジがたくさんあるので、そのうち第2弾の記事を書こうと思います。

皆さんも、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください!

<あんふぁんメイト 石川麻友子>

夫・長男4歳(幼稚園・年中)・長女2歳
ママゴスペル・ママコーラスで発散中!毎日のお弁当からハンドメイドなど♪本業は薬剤師