/ 2020.04.13

3~5月に出回る新玉ねぎは、みずみずしく甘みが強いのが特徴。春の訪れを感じさせてくれる野菜の1つです。今回は、そんな「新玉ねぎ」を使った簡単レシピをリビングWeb読者の主婦に聞いてみました。

出典:リビングWeb

スライスしてサラダに

■なんと言っても生が一番!新玉葱のお刺身です♪ 薄くスライスした新玉ねぎにマヨネーズと鰹節、そして少量の醤油で出来上がりです。こつは水にさらさない事、切った後30分ほど放置すれば美味しく頂けます。七味をプラスするのもオススメです。(みかん2.2/56歳)

■スライスしてサラダにするのが一番好きです。シャクシャクした食感や独特の香りがそのまま楽しめるので、スライサーで薄切りして、ポン酢だけ。缶詰のツナとポン酢のバージョンも、まろやかに楽しめます。(りん/41歳)

■とーっても簡単なのですが役に立ちます。薄くスライスして(洗わずにそのまま)上から鰹節、ゴマなどをかけてポン酢を 掛けていただくだけです。ちょっと辛いですが、高血圧の父が愛用しているので私も同様にいただいています。(あいちゃん)

■1つ目は、スライスした新たまねぎにかつおぶしをふり、醤油をかけて食べる。2つ目はスライスした新たまねぎにマヨネーズをかけ、ちょっと醤油をたらして食べる。シンプルだけど美味しいです。(サンタずママ/61歳)

■新玉の季節になると、毎年しするのが、薄くスライスした玉ねぎを、少しだけ水にさらし、絞り、ワカメ、干しエビ、油揚げ、その他の何でも良いので、冷蔵庫の残り野菜を使用して、鶏ガラスープのもと、ごま油少し合わせたタレと、あえるだけ。時に、入り胡麻やすり胡麻を入れます。ナムルの様になります。野菜は、細く切るか、ほうれん草とかの葉物2cm位の長さ、人参とかは、細切りに。油揚げは、少し大きくても、細切りでも、いけます。(もりぞうくん/45歳)

■やっぱオニオンスライスでしょう。 ノンオイルの青じそドレッシングがあいますよー(あーちゃんこぶた/54歳)

■薄くスライスして水にさらし水を切って皿にもりツナ缶をそのままのせマヨネーズかつぶし醤油をかける。かき混ぜて食べる。つまみにもご飯のおかずにもおいしいです(あぴこ/57歳)

■新玉ねぎをスライスしてごま油と醤油で和えて、焼き海苔をちぎってトッピングして、新玉ねぎサラダに。 辛味が気になるなら、スライスした新玉ねぎを水にさらして、水を絞ってから和える。海苔は韓国海苔でも可。(ユカリーナ/50歳)

■夕食後、一個の新玉ねぎをスライサーですべて薄切りにして、金属バットに並べてラップをかけ封ができるジップロックのような袋に入れて一晩おきます。そして翌朝半分をサラダとしてドレッシングをかけて食べています。残り半分は夕飯時に食べます。玉ねぎは切ってから時間が経過した方が甘くなるらしく、主人も美味しいといって毎日食べています。でも冷蔵庫の中が玉ねぎ臭で充満するのでジップロックのような物で防御するのが重要です。(ルッコラ/59歳)

レンチンでお手軽に

■超簡単手抜きです。 新玉ねぎの皮を剥いて、上から縦横十文字に包丁を入れる。(最後まで切り落とさない) 器に入れて、レンジで3分加熱。 出来上がりです。 ポン酢とかつお節で戴きます シンプルですが、新玉ねぎの素朴な味が美味しいです。(のんママ/65歳)

■芯を残して、八等分に切って、ラップに包んでレンジでチンする。 柔らかくなったら、マーガリンとめんつゆをかける。(まりさん/55歳)

■十字に切り込みをいれて、電子レンジで柔らかくなるまでチンしたら、お醤油とかつおぶしをまぶして簡単な1品に。玉ねぎの甘さがまるごと味わえて最高です。(はるを/36歳)

■上から切り込みを入れる はちぶんのいち 切り込みをうっすら開いて、 バターひとかけのせて レンチン 火が通ったら おかかと醤油をたらして、完成(じゃすみん/50歳)

滋味深いスープに

■玉ねぎを丸ごとコンソメと塩コショウで味付け、20分ぐらい炊くと、やわらかくて甘みのあるスープができます。(ai/39歳)

■新玉ねぎ丸ごとスープ!鍋に水4カップ、固形スープの素2個。新玉ねぎ4個をIN。新玉ねぎがトロトロになったら出来上がり!ブラックペッパーを振っても!粉末パセリを振ったら彩りが良くなります。(ノブリン/53歳)

■まるごとオニオンスープが簡単で美味しくて、新玉ねぎの時期に数回作るほどお薦めです! 皮を剥き→根の部分をくりぬいて取り→葉の部分も切りとり→玉ねぎがすっぽり入る大きさの鍋に入れ→玉ねぎがスッポリ埋る水を入れ→コンソメ→細切りにしたベーコン→塩コショウを少々→沸騰したら弱火で半透明になるまでコトコト煮込み→味を整えて出来上がり。盛り付けたらチーズやカリカリに焼いたフランスパンを上に乗せてもお洒落です!(ぶびー/52歳)

まだまだ!いろんなアレンジで味わいつくして

■油を引いたフライパンに輪切りした玉ねぎ、塩コショウをふりピザ用チーズをのせて焼く。チーズがとけたら出来上がり。半生の玉ねぎでも美味しいし、しっかり火を通しても美味しいです(suzume)

■新玉ねぎをスライスして、更にミジン切りし、納豆に混ぜて食べます。(トムタカ/72歳)

■オニオングラタンスープにしたり、ポテトサラダにしたり、柔らかいし甘いから、肉じゃがや、ジャーマンポテトに玉ねぎ多めで。(nukeami/46歳)

■新玉ねぎをスライサーでスライスして、酢+塩+砂糖+オイルで、「玉ねぎドレッシンング」を毎年作ります。 酢+塩だけでもOK!!あっさりしてて食べやすいです。(まめちゃん/52歳)

■くし切りにした新玉ねぎを豚ロース薄切りで巻き、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたら、砂糖・みりん・酒・しょうゆの甘辛のたれをからめて、レタスやキャベツの千切りの上に並べ、お好みでマヨネーズをかけていただきます。お肉と一緒にお野菜もたっぷり食べられ、満足度も高いです。(ありうさ母さん/56歳)

■新玉ねぎ2玉分です。繊維に逆らってスライス(結構ポイントです)し保存容器(空き瓶がいいと思います)にすべて入れる。そこに醤油、サラダ油、酢を全て1:1:1で入れる。容器の分量によるのでCC表記にはせず対比にしています。私はピクルスの空き瓶にお玉2杯ずつ入れています。全体を混ぜ併せて少ししんなりしたらそのままでもOKですが、から揚げに乗せて食べるのが我が家流です。(こむたんのおかやん/45歳)

■生クリーム、牛乳、醤油、バター、ほぐした生たらこを混ぜてボウルにソースを作り、ボウルに茹でたパスタと生の新玉ねぎスライスを入れて混ぜて大葉を散らして新玉たらこスパゲティにします。パスタを茹でたら基本はボウルで混ぜるだけのパスタなので、お手軽です。(akutika/42歳)

リビングWeb「旬の食材を使った簡単レシピ」一覧

https://mrs.living.jp/tag/season_recipe

https://mrs.living.jp/tag/season_recipe