/ 2020.05.01

自粛でおうち時間が長いですが、この時間を活用して、小学生にはいろいろパソコンで出来る学習をしてもらおうと思っています。

もちろん、学校の学習も大事ですが、宿題も飽きてダレ始めた子どもたち。

勉強以外の学習は何かないかなと探したところ、自宅でお菓子の工場見学が出来るサイトがありました。

それはお菓子メーカー「ロッテ」のバーチャルお菓子工場。

お菓子のメーカーのロッテが自社で生産しているお菓子が出来る工程の動画をバーチャル工場で配信していて、タブレット・スマホ・PCで無料で視聴出来ます。

出典:あんふぁんWeb

子どもたちも「観たい!」と食いつきました。

お菓子作りの様子を動画で見学!

バーチャルお菓子工場は一度に13種類のお菓子作りが観れます。

みんな大好き「コアラのマーチ」「チョコパイ」のお菓子から、「雪見だいふく」「爽」などアイスまで、お馴染みのお菓子ばかりです。

見学したいお菓子をタップ(クリック)すると、お菓子の作り方に進みます。

バーチャルお菓子工場のマップもイラスト化してあり、かわいい!

出典:あんふぁんWeb

お菓子工場ってだけでテンション上がります!

お菓子作りの種類も豊富!

生産工程がいくつかの動画で説明されています。

今、制作途中で何の工程を行っているのか、動画なので未就学児でも理解できると思います。

裁断や圧延など難しい漢字にはふりがながふってありますが、何をしているかの工程の説明文は簡単な漢字混じりの文章で説明が書いてあるので、操作性も含めて小学3年以上ならひとりでも観て、楽しめるサイトだと思いました。

小ネタ!板ガムのつつみ紙は折り紙になるよ!

バーチャル工場見学の中でもある、LOTTE グリーンガム。

キシリトールのような粒ガムや主流となってしまいましたが、実はLOTTEの板ガムは外側の紙のパッケージが折り紙になっているのはご存知ですか?

出典:あんふぁんWeb

ブルーベリーや梅、クールミントの板ガムも折り紙になってますよ

ガムを食べながら、折り紙でも楽しめます。

しかも柄のバリエーションも多くてかわいいミニサイズの折り紙、親子でもくもく折り紙を楽しめます。

グリーンガムでお口も頭もリフレッシュが出来ますね!

職場で一時期、板ガムのつつ紙の折り紙ブームになりました。

出典:あんふぁんWeb

私、鶴しか折れないんですけどね!

工場見学の後は、お菓子が食べたくなる!

自宅にいながら、いろいろなお菓子の作り方が観れて、バーチャルでも親子で工場見学の気分が楽しめました。

そして工場見学が終わった後は・・・

「なんかママ、チョコパイ食べたい・・・」

「私は爽!」

「ぼくはトッポ!」

この工場見学が終わると同時にお菓子を食べたい衝動が襲ってきますので、要注意です!

以上、自粛生活で2kg太ってしまった伊藤でした。

出典:あんふぁんWeb

おうち時間のお供にチョコが多くなってますw

【LOTTE】バーチャル工場見学のサイト

<あんふぁんメイト 伊藤愛>

夫、長男11歳(小6)、長女9歳(小4)、次男8歳(小3)、三男6歳(小1)、次女3歳(保育園3歳児クラス)、四男1歳 (保育園1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪