/ 2020.05.08

こんにちは。

男子3兄弟の母の私、実は元幼稚園教諭です。

おうち時間、子どもと一緒に制作をする時間が増えているご家庭も多いのではないでしょうか?

わが家も平日は毎日「おうち幼稚園」実施中です!

歌の練習や、絵本の読み聞かせ、ワーク等をやってから工作をする時間が増えています。

今日は、工作での登場回数が多いであろう「でんぷんのり」の上手な塗り方をお伝えします。

まず「でんぷんのり」とは?

幼稚園・保育園で使用するのりは、ほぼボトルに入っていて、指ですくってから使うタイプのものが多いのではないでしょうか?

でんぷんのりは、化学原料ではなく食物原料のでんぷんからできているので、間違って小さい子どもたちの口に入ってしまっても安全なので使用されていることが多いです(もちろん、食べるための物ではありませんので気を付けて使用することが大前提です)。

出典:あんふぁんWeb

幼稚園で使用しているでんぷんのり

実際に使ってみましょう。でもその前に!子ども達、どの指で塗っていますか??

でんぷんのりをつける時の指に注目してみて下さい。

人差し指ですくってつけているお子さん、多くないですか?

人差し指でのりをすくってから、のりのついた指で貼るものを触ってさらにベタベタに・・・

よく見かける光景ですよね。

中指を使って塗ってみよう!

工作ででんぷんのりを塗るときは、中指で塗ることを子どもたちに伝えてみて下さい。

中指でのりをぬると、親指・人差し指は汚れない(ベタベタしない)ので、きれいな紙をつまんでもベタベタしません!

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

人差し指でのりをすくうよりも、中指でのりをすくう方が、のりをたくさんすくってしまってベタベタになる!ということも少ない気がします。

おうちででんぷんのりを使用する際は「中指をつかって」を試してみて下さい!

出典:あんふぁんWeb

長男・次男と鯉のぼりを作りました

<あんふぁんメイト 田渕典子>

夫・長男5歳(幼稚園・年長)・次男3歳(幼稚園・年少)・三男0歳
絵日記で記憶を記録!3兄弟と楽しむ子育て、時間のオススメ有効活用術

Instagram:https://www.instagram.com/norintsu/