question食欲旺盛で早食い

2歳の娘は食欲旺盛で早食いです。食べてくれるのはありがたいのですが、おかわりがないと怒ったり泣いたりすることも。好きなだけあげていると太りそうで、将来の健康面が心配です。(東京都・にょにょママ)

answer体重は成長曲線を参考に 食事は満足感が出る工夫を

2歳頃の食事の悩みといえば、少食やマナー関連が圧倒的に多いもの。たくさん食べてくれるなんて、むしろラッキーなことですね。大食いでも栄養バランスが取れていて、体重が成長曲線から大きく外れていなければ大丈夫。子どもは活動量が多いので、心配いりませんよ。

ただ早食いは満腹を感じにくく、消化にもよくないので、時間を掛けてよくかむような工夫をしてみて。食感が面白い食材を使ったり、スープを具だくさんにしたりしてみましょう。

泣くほどおかわりしたがるのは、「食事が終わるのが寂しい」「満足感がない」という気持ちかもしれません。ひと通り食べたら、果物などの「お楽しみデザート」を登場させて、食事を締めてはいかがでしょう。満足感を得るには食事の雰囲気も大切です。テレビは消して、「このお野菜おいしいね」などとお話をしながら、食事の時間を楽しみましょう。

アドバイザー

大日向雅美先生

恵泉女学園大学学長。専門は発達心理学。港区の子育てひろば「あい・ぽーと」施設長。NHK「すくすく子育て」に専門家として出演するなど、子育て中のママを支援

※この記事は、2020年5月発行の「ぎゅって6月号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi