/ 2020.06.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第42回のテーマは、20代~40代の女性が選ぶ、「ミックスナッツ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

◆ミックスナッツを食べている人は7割。好きなナッツは「アーモンド」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミックスナッツ」についての調査を実施。20代~40代の回答者1048人中、「ミックスナッツ」を「食べる」人は74.7%と大多数を占める結果に。好きなナッツは「アーモンド」が83.2%と最も多く、「カシューナッツ」「くるみ」と続きました。食べる場所は「家で」が95.5%と最も多く、「オフィスで」食べる人は2番目に多い結果に。今回は20代~40代の女性について、ミックスナッツを食べる理由や購入時に重視するポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

20代~40代の女性が選ぶミックスナッツ、利用満足度トップ3

1位 「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」

2位 「成城石井 ミックスナッツ」

3位 「デルタ 一週間分のロカボナッツ」

利用満足度第1位は「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」、第2位は「成城石井 ミックスナッツ」、第3位は「デルタ 一週間分のロカボナッツ」となりました。

出典:あんふぁんWeb

20代~40代の女性が選ぶミックスナッツ、リピート率トップ3

1位 「デルタ 一週間分のロカボナッツ」

2位 「成城石井 ミックスナッツ」

3位 「東洋ナッツ TON’S ミックスナッツ」

リピート率第1位は「デルタ 一週間分のロカボナッツ」 、第2位は「成城石井 ミックスナッツ」、第3位は「東洋ナッツ TON’S ミックスナッツ」という結果でした。

出典:あんふぁんWeb

20代~40代の女性が選ぶ、 オススメしたいミックスナッツトップ3

1位 「自然の館 ハッピーミックスナッツ」

2位 「デルタ 一週間分のロカボナッツ」

3位 「成城石井 ミックスナッツ」

オススメしたいミックスナッツ(推奨意向率)第1位は「自然の館 ハッピーミックスナッツ」 、第2位は「デルタ 一週間分のロカボナッツ」、第3位は「成城石井 ミックスナッツ」となりました。

出典:あんふぁんWeb

20代~40代の女性が選ぶミックスナッツ、利用率トップ3

1位(同率)「セブンプレミアム ミックスナッツ」

1位(同率)「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」

3位 「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」

利用率第1位は同率で「セブンプレミアム ミックスナッツ」「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」、第3位は「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」となりました。

◆食べる理由は「健康のため」、購入時に重視したポイントは「おいしさ」

ミックスナッツを食べる理由は「健康のため」が59.5%と最も多く、次いで「小腹を満たしたいから」「味が好きだから」と続きました。「美容や健康に良いと聞いて食べ始めた。ちょっと小腹を満たしたい時にお菓子を食べるより罪悪感なく食べられる」(40代女性)、 「塩分控えめなものは子供のおやつとしても重宝している。 素朴な味が好きで、夜食にもちょうどいい」(30代女性)など、健康面や美容面に加え、罪悪感なく食べられることへの満足感があるようです。

出典:あんふぁんWeb

購入時に最も重視したポイントは、「おいしさ」が28.6%と最も多く、次いで「価格の安さ」「ミックスの内容」と続きました。「サイズと価格がちょうどいいので、頻繁にとはいきませんが普段のおやつに食べています。単品のナッツよりはいろいろと楽しめるので飽きません」(40代女性)、 「自分の好きなナッツばかりが入っていて満足」(40代女性)、「無塩タイプを購入しているので、余計な塩分を摂取することが無く素材本来の美味しさもよくわかる」(40代女性)など、好きなナッツや好みの塩加減など、こだわって選んでいる人もいるようです。

◆パッケージは「大袋」派が優勢、理由は「お買い得だから」

ミックスナッツのパッケージについて「大袋」を選んでいる人は33.7%と、「小分け」派の29.5%をわずかに上回る結果に。「小分けと大袋を使い分けている」という人も22.2%いました。「大袋」を選ぶ理由は「お買い得だから」が84%と最も多く、次いで「好きな量を食べたいから」「毎日食べるので大きい方が良い」と続きました。一方、小分けを選ぶ理由は「1回分になっているので食べすぎ防止」が71.9%と最も多く、次いで「持ち運びがしやすい」「1回分なので新鮮さが保たれる」と続きました。大袋と小分けそれぞれに、選ぶメリットがあるようです。

罪悪感なくおいしく食べられると人気のミックスナッツ。あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996904387

「デルタ 一週間分のロカボナッツ」

http://www.delta-i.co.jp/products/week/locabo/

「自然の館 ハッピーミックスナッツ」

https://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/mixnutsofaphantom-spsale/

「セブンプレミアム ミックスナッツ」

https://7premium.jp/product/search/detail?id=2670

「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741020657

「成城石井 ミックスナッツ」

https://www.seijoishii.com/c/818

「東洋ナッツ TON‘S ミックスナッツ」

https://www.tons-cafe.jp/tonsseries/tons-mixednuts.html

「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」

https://goods.jccu.coop/lineup/4902220464296.html

【調査概要】 期間:2020.4.1~4.5/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:20代~40代の女性1048人/調査対象:デルタ 一週間分のロカボナッツ、アシストフード 3種ミックスナッツ、金鶴食品 ミックスナッツ、カリフォルニア堅果 ミックスナッツ、カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ、九南サービス ななつのしあわせミックスナッツ、コープ 食塩不使用ミックスナッツ、自然の館 ハッピーミックスナッツ、正栄食品 太陽と大地の実、成城石井 ミックスナッツ、セブンプレミアム ミックスナッツ、でん六 小袋ミックスナッツ、東洋ナッツ TON‘S ミックスナッツ、トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ、富澤商店 ミックスナッツロースト

【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代10.9%、30代41.1%、40代48.0%/独身34.4%、既婚65.6%/子どもあり54.0%、なし46.0% データは小数点2位以下四捨五入

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局

※ウーマンリサーチ事業は、2020年4月に株式会社サンケイリビング新聞社より当社に事業譲受されました