みなさんこんにちは。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言以来、すっかりマスクが生活必需品となってしまいましたね。私も外へ出る際は必ず着用してきます。

自分が感染しないためというよりは、もし自分が無症状の感染者だった場合に他人に唾液の飛沫などを飛ばさないため、そして周りの人に不安感を与えないためのエチケットとしてです。しかし…

子どもはマスクを着けてくれない…

先日めでたく3歳を迎えたわが家の娘。なっかなかマスクを着けてくれません(みなさんのお子さんもそう…ですよねっ!?)。まだ3歳なんだし別にいいじゃないかとも思う反面、いつかはきちんと着けなきゃいけない時期もやってきます。

何事もマスターするのに少しのんびり時間のかかる娘。今のうちから少しずつマスクに慣れてもらおうと思い、褒めたりおだてたり嫌味をいったりしつこくしつこく頑張っております。

ハマっていてよかったプリンセス!

長い間、何を言ってもマスクを耳にかけた瞬間はぎ取られてポイー!状態が続いていたのですが、最近やってきた「プリンセスブーム」(特にどのキャラクターが好きとかではなく、漠然とプリンセスに憧れがあるようです)のおかげで少しですが光明が差しはじめています。

「マスクつけたらプリンセス!きゃープリンセスプリンセス!!」と声をかけると「えー?♥プリンセスー?♥」とうれしそうにマスクをつけてくれるようになったので、しばらくはこの作戦でいこうと思います。

が、ずっと着けておいてくれるわけではないのでしばらくするとまた取ってポイー。

でも今は「娘がマスクを嫌いにならないこと」を目標にしているので、まあこれでいいか、気長に気長に…と長い旅路を覚悟しています。新しい生活様式、頑張って慣れていきましょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&3歳の娘との日常をゆるゆるお届け。転勤族の妻。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right