/ 2020.05.25

みなさまこんにちは。

長引く休園で、やはり困るのが3食用意をすること。

給食のありがたみを感じています。

特にお昼ご飯は適当でいいや〜と思うことが多い私。

「今日のお昼何にしよう?みんな何食べてるんだろ〜?」と思うことがしばしば。

そこで、参考になるかはわかりませんが、私が作った月曜日から金曜までの、リアルなお昼ご飯を紹介してみたいと思います。

はじめに言っておきますが、ブログ用に頑張って作った!とか、栄養バランスを考えてすべて手作りで、、、とかも一切ないので、本当に普通のお昼ご飯ばかり登場します(笑)

ちなみに、平日のお昼ごはんは、私、4歳の長男、1歳10か月の次男の3人分です。

それでは、私のセルフツッコミとともにお楽しみください〜

ではいってみましょう!月曜日

週のはじめだし、まだまだ食材はあるはずなのに超貧相(笑)

・流水麺(1袋28円くらいのやつ)

・大豆の煮物

・ミニおにぎり

炭水化物に炭水化物ぶつけてますね。

長男はカニカマとコーンをのっけて見た目が少しマシですが、次男はカニカマもコーンも食べてくれないので残念な感じが半端ないです。

私は前日の残りの子ども達から不評の汁物つき。

流水麺は火を使わなくても済むし楽ちん!

出典:あんふぁんWeb

長男の

出典:あんふぁんWeb

次男の

次男は米が好き。

出典:あんふぁんWeb

私の。

天かすと鰹節かければ、麺類なんでもおいしくなる

火曜日

続いて火曜日!

子どもたち

・前日の残りの煮込みハンバーグ

・大豆の煮物

・チーズとコーン

・ふりかけごはん

なぜだろう。

「前日はおいしい!」とおかわりしてくれたのに、この日はハンバーグが進まなかった(笑)

私はレトルトのハヤシライスと冷凍のクリームコロッケ(長男に一口取られる)とブロッコリーの茎。

洗い物増やしたくないしすべて皿にオン!

みんなやるよね?

出典:あんふぁんWeb

長男の

出典:あんふぁんWeb

次男の

出典:あんふぁんWeb

私の

水曜日

子ども達

・チャーハン

・冷凍ポテト

・スープ

長男はかまぼこ付き。

私はこれプラス、作り置きして冷凍しておいた唐揚げ。

解凍の仕方をミスりカチカチに(笑)

これもみんなやっちゃうよね?

かたすぎて子どもたちにあげられなかった(笑)

出典:あんふぁんWeb

長男の。

長男はかまぼこがあれば喜ぶ

出典:あんふぁんWeb

次男の。

次男はポテトがあれば喜ぶ

出典:あんふぁんWeb

私の。

木曜日

この日は今までよりちょっと頑張ったかな?

そうでもないか!(笑)

・とりそぼろと炒り卵の二色丼

・レンジでじゃがバター

長男はかまぼこが好きなので少しだけデコってみました。

次男は卵が苦手で、見事に残したので私が食べました。

とりそぼろは好評で、おかわりしてくれました。

私のは、前日の残りの味噌汁と、主人のお弁当のおかずの残りアスパラベーコンソテー

出典:あんふぁんWeb

上:次男の。

下:長男の。

出典:あんふぁんWeb

金曜日

これまでは週に1度のまとめ買いが苦手で、平日ちょこちょこ買い足していた私。

しかし新型コロナウイルスの影響もあり、スーパーでは私ひとりが週末に買い出しに行くスタイルになりました。

買い物に行く回数が減り、無駄買いがなくなったのでかなり節約に繋がりました。

前置きが長くなりましたが、何を言いたいかと言うと、金曜日、いよいよ食料が底を尽きそう(笑)。

でも待て!

ウインナーがある!

買い物はぐっと堪えよう。

この日は涼しくて過ごしやすかったので、お庭ピクニックをしました。

・おにぎり

・ウインナー

・卵焼き

・冷凍ポテト

・冷凍クリームコロッケ

・ぶどうとバナナ

子ども達の好きなおかずばかり。

野菜ない。

そんな日があってもいいよね。(ほぼ毎日だったりして)

子ども達はすごく喜んでました!

すべてつまようじを刺すだけで、スプーンなどの洗い物削減。

そしてお外で食べるときは、割れないお皿を使用してます。

ママもストレスからの解放〜〜

ちなみに、室内用の滑り台を庭に出してピクニック感をアップ!

食べ終わってすぐに滑り台やシャボン玉で遊べるのが子ども達には好評でした。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

お庭ピクニックの様子

月曜から金曜までのお昼ご飯を振り返って

特別な時短ワザ!とかも何もなくてすいません。。

でも、振り返ってみると、「一週間よく頑張りました」って思います。

振り返ってみて思うのは

・流水麺などの楽ちんメニューは絶対買っとこう!

自分が疲れてる日などのお助けメニューがあると心の余裕につながります。

・子どもの好きなもの(うちでは、ウインナー、かまぼこ、チーズ、ポテト)は常備しておこう!

・常備菜があるとかなり便利!

作る余裕がある時は作っておくと翌日以降の自分が助かる。

・ふりかけは切らすな!

・たまには子ども達の好きなものばかりで、「これ残ってるよ〜食べて〜」とか言わなくても良い日を作ろう!

とても人様に見せられるようなお昼ご飯ではなかったかもしれませんが、「やっぱりこれくらいテキトーでいいよね!」とか、「わかるわかる!ウインナーとふりかけ助かるよね!」とか思ってもらえたら嬉しいです。

毎日のごはん作りは大変ですが、貧相なメニューだろうと、作っているママが「自分頑張ってる!」と自分を褒めてあげることを忘れないでくださいね♪

最後までお読みくださりありがとうございました。

<あんふぁんメイト 柏倉愛>

夫・長男4歳(幼稚園・年中)・次男1歳
お得大好き♪お金をかけずに子どもと楽しめることを追求中