/ 2020.05.25

こんにちは!

神奈川は緊急事態宣言継続中。

おうちで過ごすのが子どもたちも当たり前になって慣れてきました。

さて、今回はかわいいハイクオリティなペーパークラフトを発見したので紹介します♪

自宅で無料でプリントして楽しめますよ〜!

大人もかなり夢中になるハイレベルなものもあります。

飲料でお馴染みの KIRIN(キリン) のHPからダウンロードできますよ。

出典:あんふぁんWeb

すべて紙!

大事な用紙!や道具。ペーパークラフト用の印刷紙はダイソーでも買える

ペーパークラフトは手軽に印刷出来ますが、複雑な形の場合は、通常のコピー用紙だとなかなか自立しなかったり、組立中に破れてしまうことも。

ここで大事なのは紙の厚さ。

ペーパークラフトに最適な厚口の印刷紙はネットで購入できますが、送料も気になりますよね。

そこで、困った時のダイソー様!

なんと22枚入りで販売されています。(もちろん100円+税!感謝!)

適度な厚さで、硬すぎず柔らかすぎず、とても扱いやすいですよ♪

また、ハサミにもオススメがあります。

これは工作が得意なママ友から使いやすいよ〜と貸してもらい、即ポチッたハサミです。

切れ味抜群で、細かい箇所もキレイに切りやすいんです!

アルスコーポレーションのクラフトチョキシリーズ

私はバイオレットを愛用していますが、他のカラーもあります。

こちら本当にオススメです!

工作はもちろん、生花や園芸にも向いていますのでハサミ買い替えの際はぜひ参考にしてみてください♪

また、糊はスティック糊のような固形タイプより、液体糊やボンドタイプがオススメです。

出典:あんふぁんWeb

アルスコーポレーションのクラフトチョキシリーズ

完成!ペーパークラフトはミニチュアサイズでかわいい♪

さて、本題のペーパークラフトを作っていきます。

キリンのペーパークラフトには季節の花や行事、動物、昆虫、たべもの、のみもの、乗り物など、豊富な種類が魅力で、

難易度もそれぞれ違います。

今回子どもたちにリクエストされたのが let’s アフタヌーンティーシリーズ

これがめちゃくちゃ細かい作業が必要でした!

小学校高学年〜大人向けでしょうか。

…ので、ほとんど私がやりましたが、完成したものはかわいくて、子どもたちがおままごとに夢中に!

結果良かったです。

子どもに作らせたい場合は初心者マークつきのシリーズから選んでみましょう♪

作るときのコツは、

・まずパーツごとに大まかに切り分けてから、細かい部分を切っていく

・のりしろが小さい時はつまようじを使うとやりやすい

・いっきにやろうとせず、疲れたら手や目を休める(特に大人は目にくるので笑)

でしょうか。

時間を忘れて夢中になれちゃいますよ!

私は子どもに切り分けを手伝ってもらいながら、少しずつ3日かけて完成させました。

出典:あんふぁんWeb

まず印刷!

出典:あんふぁんWeb

パーツごとに切り分けるとやりやすい。

出典:あんふぁんWeb

子どもの手のひらサイズでかわいい〜♪

キリンのHPでは、ペーパークラフトの他にも紙コップなどを使った工作レシピや、メッセージカードのテンプレートなども無料配信されています。

色づかいがカラフルで、どれもワクワクします!

ぜひ家族みんなで、おうち時間を充実させてみてくださいね♪

キリンのクラフト一覧はこちら

<あんふぁんメイト 増山奈央子>

夫・長女6歳(小1)、次女4歳(幼稚園年中)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

Instagram:https://www.instagram.com/naoko_msym/