/ 2020.05.25

みなさん、こんにちは!

私はベビーマッサージ講師という仕事柄、家にはたくさんの絵本があります。

絵本の読み聞かせは子どもの成長に欠かせません。

おはなしを聞いて想像力を養ったり、絵本の世界から言葉や表現を覚えたり、親子のコミュニケーションとしても大変オススメです。

年長の娘も絵本が大好きですし、小3の息子も絵本が大好きだったおかげか、小学生向けの小説を読んだりして、本に親しんでくれています。

そこで、勝手に(笑)おすすめの絵本を紹介します。

出典:あんふぁんWeb

娘に好きな絵本持ってきてと言うと、こんなに!

おすすめ絵本BEST3 『ぽめちゃん』柴田ケイコ

とってもかわいいイラストに惹かれて手に取った1冊。

おはなしも友情や親子の愛情が描かれた心温まるストーリーです。

読んでいるとこちらも笑顔でほっこりしちゃいます。

出典:あんふぁんWeb

『ぽめちゃん』柴田ケイコ 白泉社ブックス

おすすめ絵本BEST2 『おふとんかけたら』かがくいひろし

みんな知ってる『だるまさん』シリーズの作者であるかがくいひろしさんの作品です。

ユーモアのある表現と心地よいリズムでこどもたちもくぎ付けの1冊です。

娘ちゃんもソフトさんと一緒になってとろとろにとけてしまいました。

出典:あんふぁんWeb

『おふとんかけたら』かがくいひろし ブロンズ新社

おすすめ絵本BEST1 『くろくんたちとおえかきえんそく』なかやみわ

栄えある第一位はくれよんくんシリーズの1冊です。

このおえかきえんそくはおはなしの中で実際にこどもが挿絵を書き込むことができます。

もちろんくれよんを使って、色を塗ったりいろいろな形を描いたり。

おえかき好きの娘ちゃんにはたまらない1冊です。

出典:あんふぁんWeb

『くろくんたちとおえかきえんそく』なかやみわ 童心社

~番外編~ママのおすすめの1冊 『おかあさんだいすきだよ』みやにしたつや

番外編は子ども向けというよりは、ママに向けて読んであげたい1冊です。

毎日怒ったり、口うるさいおかあさん。

それでもおかあさんが大好きだよという男の子のお話。

子育て中のお母さんなら誰もがドキッとするお話です。

読み聞かせは毎日しないといけないことではありません。

忙しくて余裕がないとき、『またあとでね!』で済ませるのではなく、『じゃあ1冊だけね』と言って、読んでみてあげてください。

絵本の力でこどもの心とママの心がふわっと温かくなりますよ。

出典:あんふぁんWeb

『おかあさんだいすきだよ』みやにしたつや 金の星社

<あんふぁんメイト 田谷美里>

夫・長男8歳(小3)・長女5歳(幼稚園・年長)
0歳からのふれあい育児とコーチングを実践!朝活で自分時間を楽しんで笑顔の毎日