/ 2019.03.27

豆腐が入った、ふわふわ食感のシュウマイです。今回は、フライパンで簡単に作れる方法を紹介します。135kcal、たんぱく質4.1g、脂質9.0g(一人当たり/4個)

材料 約30個分
豚ひき肉
300g
絹ごし豆腐
150g
タマネギ
1/2個
片栗粉
50g
しょうゆ
30g
ゴマ油
15g
食塩
2g
シュウマイの皮
約30枚
コーン、枝豆、グリンピース
適量

作り方
所要時間30
STEP1
タマネギはみじん切りにし、ラップをかけ電子レンジに(500w)3分かけて、粗熱をとる
STEP2
ボウルに豚ひき肉と絹ごし豆腐を入れて、よく混ぜる
STEP3
2に、調味料と1を入れて、よく混ぜる
STEP4
手で丸をつくり、その上にシュウマイの皮をのせる真ん中にスプーンで肉ダネをのせて、親指と人差し指で、ぎゅっと握って成型する中央にトッピングをする(今回は、コーン・枝豆・トッピングなし)
STEP5
フライパンにクッキングシートをしき、シュウマイをのせる。クッキングシートの下に、水150g(分量外)を入れてふたをする
STEP6
火をつけて、中火で8~10分蒸し焼きしたら、できあがり

レシピエピソード

豆腐を入れて、柔らかく仕上げています。味付けもシンプルにし、小さい子どもも食べやすくしています。今回のトッピングは、コーンや枝豆でしたが、グリンピースやニンジンなども使います。

しかし、グリンピースは残す子どももいるので、一番登場回数が多いのは枝豆!タマネギは生のままでも作れますが、少し加熱した方が、食感が柔らかく仕上がります。

保育園では、蒸し器で大量に作りますが、家庭にあるフライパンでも、クッキングシートを使えば、簡単に作れます。くっつきやすいので、少し離して並べて、蒸し焼きしてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right