/ 2020.06.04

こんにちは!

本日から幼稚園も始まり、下の子が年少として初めての幼稚園日となります。

入園式もなく、いきなりの幼稚園に私がドキドキしています…

年長の姉と一緒なので、笑顔で見送ってあげたいと思います…!

前置きが長くなってしまいましたが…幼稚園に行けば、靴も汚れる…、

洗うのも、場所がないし、飛び散るし…おまけに上履きが浮いてきちゃって、つけおきもできない…

そんなお悩みを解決!?

今、話題となっている、振って置くだけの簡単靴洗い術を紹介します。

【材料】

・ジッパー式保存袋

・中性洗剤(食器洗い洗剤でも)

洗っていきます!

丸々3か月放置してあった上履きです…

出典:あんふぁんWeb

1、まずはジッパー式保存袋に上履きを入れて、中性洗剤を大さじ1位入れます。

2、水を入れて、上履きがつけ置きできる感じにします。

3、空気を抜いて、ジッパー式保存袋の口を閉じます。

出典:あんふぁんWeb

4、優しく振ります!!(激しく振ると漏れてきます)

息子に上履き洗いのお手伝いを頼んだら、快く引き受けてくれました!

幼稚園に行って、先生に「上履き自分で洗えたよ」って言えます(笑)

5、このまま2時間ほど置きます。

6、汚れ落ちてます(汚くてごめんなさい)。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

6、流しに持っていって、汚い水を捨てて、新たに水を入れ、振って捨てるを3〜4回繰り返して、最後に水を切ります。

7、干して、完成…!

頑固な汚れは落ちませんでしたが、とても白くきれいになりました。

すすぐ前に歯ブラシで擦ると、より汚れが落ちるそうなのですが、今回は中性洗剤のみで簡単に試してみました。

靴によっては色落ちなどもしてしまうと思いますので、子どもの上履き洗いの簡単術としてぜひとも参考にしてくださいね!

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト 久保田亜衣子>

夫・長女5歳(幼稚園・年長)・長男3歳(幼稚園・年少)
児童英語・おでかけ大好き。はんこや粘土やデコ弁を作って楽しんでいます。ちょこっと時間で夢中に!