/ 2020.06.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第44回のテーマは、女性が選ぶ「水まわりの修理会社」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

水まわりの修理・トラブル対応の依頼経験ありは約半数。修理箇所は「トイレ」が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「水まわりの修理・トラブル対応」についての調査を実施。回答者1180人中、水まわりの修理・トラブルの対応を依頼したことのある人は46.4%と半数近くにのぼりました。修理・対応した箇所は「トイレ」が51.6%と最も多く、「キッチン」「お風呂」と続きました。トラブルの内容は「水漏れ」が53%と最も多く、「部品交換」「詰まり」が次に多い結果に。今回は水まわりの修理・トラブル対応について、修理・対応を依頼したきっかけや依頼時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

 

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ水まわりの修理会社、総合満足度トップ3

1位 「クラシアン」

2位 「イースマイル」

3位 「水道修理屋」

総合満足度第1位は「クラシアン」、第2位は「イースマイル」、第3位は「水道修理屋」という結果になりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ水まわりの修理会社、サービス満足度トップ3

1位 「イースマイル」

2位 「クラシアン」

3位 「水道屋本舗」

サービス面での満足度第1位は「イースマイル」、第2位は「クラシアン」、第3位は「水道屋本舗」 となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたい水まわりの修理会社トップ3

1位 「水道屋本舗」

2位 「水道修理屋」

3位 「イースマイル」

オススメしたい水まわりの修理会社第1位は「水道屋本舗」 、第2位は「水道修理屋」、第3位は「イースマイル」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ水まわりの修理会社、利用率トップ3

1位「クラシアン」

2位(同率) 「イースマイル」

2位(同率) 「水道修理屋」

利用率第1位は「クラシアン」 、第2位は同率で「イースマイル」、「水道修理屋」となりました。

依頼したきっかけは「水が漏れていた」、依頼時に重視したポイントは「修理費用」

水まわりの修理会社に対応を依頼したきっかけは「水が漏れていた」が50.6%と最も多く、次いで「設備が壊れた」「詰まってしまった」と続きました。

また、依頼した時間帯は「日中(9時~17時)が88.1%と大多数でしたが、中には「早朝(5時~8時)」(1.5%)、「深夜(21時~翌4時)」(2.6%)と、急な対応をせざるを得ない場合もあるようです。

出典:あんふぁんWeb

依頼時に最も重視したポイントは、「修理費用」が20.8%と最も多く、次いで「修理・対応内容」「対応スピード」と続きました。「応対も仕事も丁寧だった。 料金も人件費、部品代など明細もちゃんと出て無駄や不安なことがなかった」(30代女性)、「安価ではなかったが、信頼できるので依頼した」(50代女性)、「夜中に電話したがとても親切で、一番費用が安くて時間のかからない方法を考えてくれ、とても助かった。その後の水まわり修理にはその担当者を指名している」(50代女性)など、価格面はもちろん、「信頼できる会社かどうか」や、「人柄・誠実さ」も重要なポイントとなっているようです。

依頼時に困ったことは「どこに頼めばいいか」、「日程調整」

水まわりの修理・トラブル対応について、依頼時に困ったことを聞いたところ、「どこに依頼すればいいのかわからなかった」、「修理日程の調整が大変」という声が多く見られました。「どこに頼めばいいのか、深夜や休日対応してくれるかなど、わからなかった」(40代女性)、「水まわりは急ぐので時間がなく、じっくり相見積もりを検討出来なかった」(60代女性)、「トイレをすぐに修理したかったが、修理会社の都合ですぐ対応できず、トイレの使用に困ってしまった」(30代女性)という体験談も。

水まわりのトラブルは急を要することが多いだけに、いざという時に備えて事前に情報収集をしておくとよさそうです。

「クラシアン」

「イースマイル」

「水道屋本舗」

「水道修理屋」

【調査概要】 期間:2020.4.8~4.12/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:女性1180人/調査対象:イースマイル/クラシアン/水道修理屋/水道屋本舗/水道レスキューPRO/スマートサービス/生活水道センター/水道1番館/水の救急サポートセンター/水の生活救急車/水のトラブルサポートセンター/水のレスキュー/水110番/水漏れ修理お助け隊/水まわりの救急24

【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下9.6%、30代29.1%、40代29.8%、50代以上31.5%/独身29.0%、既婚71.0%/子どもあり58.9%、なし41.1% データは小数点2位以下四捨五入

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局