/ 2020.06.16

梅雨の時期になると外だけではなく室内の湿度も高くなり、じめじめした空気で過ごしづらくなりますよね。

そこで、今回は家にあるものの二次利用で、簡単にできる湿気とり対策を紹介します。

【新聞紙】敷いておくだけで除湿。湿ってきたら交換

出典:あんふぁんWeb

室内の湿度が高くなると、押し入れや棚の中の湿度も高くなり、カビの原因になってしまうことがあります。そこで活躍してくれるのが新聞紙。

使い方は、押し入れの中や棚に新聞紙を敷いておくだけ。

また、雨の日に履いて濡れた靴は乾かしてから靴箱に片づけると思いますが、しっかり乾いていないこともあるので、靴箱にも新聞紙を敷いておくと安心です。

また、雨の日に洗濯物を室内干しするときに、干した洗濯物の下に新聞紙を敷いて、扇風機やサーキュレーターを回しておくと乾きやすくなりますよ。

敷いた新聞紙が湿ってふやけてきたら、すぐに新しい新聞紙と取り換えましょう。

【炭】ただ置くだけ!天日干しで繰り返し使える

出典:あんふぁんWeb

バーベキューのときに使う炭を常備しているというご家庭も多いのではないでしょうか。その炭を置くだけで除湿対策に! 

市販の除湿剤でも炭が使われているものが多く取り扱われていますよね。炭には目に見えない小さな穴がたくさんあり、その穴に湿気や臭いを取り込んでくれるといわれています。

玄関やトイレ、洗面所などに置くのがおすすめ。かごに入れると、おしゃれな雰囲気でさりげなく設置できますね。

炭は、1か月に1度天気がよい晴れた日に天日干しすることで繰り返し使うことができます。

【重曹】除湿剤として使用後は掃除にも使える!

出典:あんふぁんWeb

料理だけではなくお掃除アイテムとして活用できる重曹は、水で溶けやすい性質を持っています。

そのため、重曹を小さなお皿やジャムの空き瓶などに入れて、除湿したいところに置いておくと、空気中の水分を取り込んで、吸収してくれるのです。

トイレや靴箱の中に置いておけば、臭い消しとしても活躍してくれますよ。

交換の目安は、重曹が水分を吸収して固まってきたとき。固まった重曹は、そのまま捨てずにお掃除用として活用しましょう。

【ペットボトル】空気中の水分がくっつくことで除湿

出典:あんふぁんWeb

最後に、理科の実験みたいでおもしろい除湿対策を紹介します。

空のペットボトルに水を入れて凍らせたら、タオルを敷いて、部屋の中に置きましょう。しばらくすると、ペットボトルのまわりには水滴がびっしり! 

その原理は、空気中の水分がペットボトルのまわりにつくから。梅雨から夏の時期に冷たい飲み物をコップで飲んでいるときに、コップの周りに水滴がつくことがありますよね。それと同じで、凍らせたペットボトルが部屋の中の空気を冷やして液体に戻しているのです。そのおかげで、まわりが除湿されるというわけ。

室内干しの洗濯物の下や寝室に置いてもいいですね。扇風機の前に置けば、除湿だけではなく風が冷たくなって一石二鳥! 

子どもと実験するような気分でやってみると、おもしろいですよ。

家で手軽にできる除湿対策を紹介しましたが、いかがでしたか。

トイレや洗面所、クローゼットや靴箱の除湿にぜひ、試してみてください。

<文・写真:ライター やまさきけいこ>