questionゲームとの関わり方に悩む

4歳の息子は、タブレットのゲームをしているときに「ご飯だよ。もう終わりにして」と言うと無視します。無理やり取り上げると、泣きながら「死ねー!」と言って、私に殴る、蹴るです…。(千葉県・あきあき)

answer親子でルールを決めて、お互い納得できる使い方に

現代の親子には、ゲームと上手に付き合っていくスキルも必要です。本来ならゲームを与える前が理想的ですが、すでに使い始めている場合は仕切り直して、親子間でルールを決めましょう。

推奨時間は、2〜5歳ならテレビやスマホも含む電子機器全体で1日1時間、そのうちゲームは15分以内。これを目安に「どれくらいなら自分でやめられる?」と親子で相談し、お互いが納得できる時間や使い方を決めてください。

決めた時間にやめられず無視するようなら、「約束だからね」と取り上げるのもありです。このときママは怒ったり非難したりせず、穏やかな態度で。子どもが怒って手を出してきても相手にせず、トイレに行くなど子どもから離れましょう。時間と距離をおけば、自分で怒りを収めやすくなるはずです。落ち着いたら一緒にルールの再確認を。守れるようになるまでこのやり取りを繰り返しましょう。

アドバイザー

帆足暁子さん

公認心理師、臨床心理士。一般社団法人「親と子どもの臨床支援センター」代表理事。クリニックでの約20年にわたる育児相談を通じて、多くの親子に寄り添う。

※この記事は、2020年7月発行の「ぎゅって8月号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi