2人目娘の離乳食

1人目の息子の離乳食は妻も気合が入り手をかけていたけれど、2人目は効率重視で!といっても、娘の離乳食もほとんど手作りで頑張ってくれていました。

娘の離乳食で楽だったのが、市販のものを食べてくれること!息子はなぜか市販のものを食べてくれなかったので、外食時のご飯の準備が大変でしたが娘は何でも食べてくれるのでとっても助かりました。

息子のときは1歳半まで息子用の離乳食を別で作っていたけれど…。娘は1歳から大人と一緒の料理(味付けのみ薄味)でできたものを細かくカット!これなら包丁で刻む手間が省けて楽!オススメです。

息子のときはおやつはフルーツで自然派路線だったけれど…娘には幼児用おやつもあげちゃう!

健康的な食事は心がけた上で頼れるものには頼っていくのも大事なこと。子どもが2人いると育児の労力も倍になるし食事をあげるだけでも大変!離乳食作りから解放されてもまだまだ育児の手間はかかるので、何事も効率良くやっていきたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
shinさん
絵日記・漫画家

4歳児、1歳児のパパです。仕事のかたわら子育て絵日記を作成しています。イラストレーターになることを夢見てインスタグラムにアップ中!たくさんの方に見てもらい子育てあるあるに共感して頂けたら幸いです。

shinさんの記事一覧 v-right