サラダパンときいて、どんなパンを思い浮かべますか?先日旅行した滋賀県には琵琶湖、竹生島、彦根城などの観光名所がありますが、ぜひとも立ち寄ってもらいたいのが滋賀のパン屋さん。老舗「つるやパン」とその2号店のまるい食パン専門店を紹介します。

私のおすすめのパン屋さんは、滋賀県の木之本にある「つるやパン本店」


65年ほど続いてるお店で、学校給食などのパンを作ってるお店なので、看板もコッペパンというかわいらしさ。テレビなどにも、たまに出るので「あ!見たことある」という人もいると思います。なかでも話題は「サラダパン」。実は、細切りのたくあんにマヨネーズを和え、コッペパンに挟んであるのが「サラダパン」です。連休などは、閉店間近には、売り切れになることも。

カステラパンや、スマイルパンなど、かわいくて、懐かしくて、おいしいパンがたくさん並んでます。近所の人はもちろん、観光客もたくさん訪れるとのこと。どこか懐かしく、おしゃれで親しみのあるお店です。

信楽焼のたぬきもコッペパンを持っていて、かわいいですね。

つるやパン2号店、まるい食パン専門店

2016年の4月にオープンしたつるやパン2号店。場所は、滋賀県の長浜市にあります。こちらの看板は、まるい食パン。

本店とはメニューが異なります。まるい食パンとそのサンドウィッチ、ラスクなどを中心に販売しています。お店がおしゃれで、どこを撮ってもインスタ映えしそう。イートインスペースもあり、屋外スペースで子どもと一緒にのんびり過ごすこともできます。

朝7時からのメニューは朝ベイクと呼ばれ、サンドを選ぶと温めてもらえます。11時からは、焼き立てのまるい食パン販売と、焼き立てパンにその場で具材を選んで挟むサンドがいただけます。

いろいろ気になるメニューがありますが、焼きサバサンド(250円)をお願いしました。サンドは130円からあり、なんともお手ごろです。

「塩サバ?」と思っていたのですが、さすがつるやさん!大葉と生姜に挟まれた塩サバは、タルタルソース和え。この「焼きサバサンド」がびっくりするほどおいしい!こんなに合うとは、新発見です。ドリンクメニューは、コーヒー(100円)やカフェラテ(120円)、ジュースやお茶もあります。

スマイルパンのフレンチトーストは、娘が絶賛していました。やさしくて、おいしくて、なによりかわいい!まるい食パンはみんな大好きな形。食パンを試食しましたが、本当にふわっとしていておいしい!また食べに行きたいです。

近所の人たちに愛されるパン屋さん。旅の思い出に立ち寄る人も増え、これからますます人気のパン屋さんになりそうな予感!

施設情報(アクセス・サービスなど)

木之本 つるやパン本店

公式サイト http://www.tsuruyapan.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 529-0425 滋賀県長浜市木之本町木之本1105
TEL0749-82-3162
営業時間 月~土8:00~19:00、日・祝9:00~17:00、無休(臨時休業あり)
アクセス 木ノ本駅より徒歩7分
駐車場 あり
サービス イートインスペース有り

まるい食パン専門店

公式サイト http://www.tsuruyapan.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 526-0056 滋賀県長浜市朝日町15-31
TEL0749-62-5926
営業時間 7:00~17:00、定休日 水曜
アクセス 長浜駅より徒歩4分
駐車場 あり
サービス 館内バリアフリー/イートインスペース有り

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nananamamaさん

東京在住、小田急線沿線の女の子のママです。
フルで仕事をしている中で、休みのお出かけを楽しむために日々、色々な情報を集めてます。

nananamamaさんの記事一覧 v-right