平気で収入や家賃を聞いてくるパート先のお局

思い返すと、どこにでも知りたがりマンっていますよね。どんなパート先にも思い当たる人はいたんだけど、このパートのときはやばかった。

私以上に私の職歴に詳しいんでは?と思うほど仕事のことを聞いたかと思えば、学歴はどうだ、実家はどこだ、両親の仕事はなんだ、旦那は何歳でどこにお勤めでお給金はいくらだ?と質問がすごかった。

しかもこれ、別に私だけじゃなくていろいろな人に聞きまくっていたので皆慣れっこ。新しい服を職場に着ていくと値段を聞かれるので着ない、と言う人もおりました。

私はどうせなら自分を超セレブという設定にして反応を見て楽しもうかと思ったけれど、セレブになったことがないので設定が練りきれず。愚直に返事してしまっていた自分が悲しい……。最終的に皆が彼女に質問しまくったりしたことで、自分のことを省みたのかちょっとは質問責めがおさまってたみたい。

けれど、自粛明けにはまた気持ち新たに以前の質問おばさんとして不死鳥のように復活したと聞きました。聞いてどうすんだ!? ということを聞いてくる人、まじめにその情報を何に活かしてるんでしょうね?

私は、今後また知りたがりマンが出てきたときのためにハリウッドセレブ並みの金持ちとしての設定を練っておきたいと思っています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
大盛のぞみさん
絵日記・漫画家

地味系パート主婦。旦那は1人に子どもは2人と猫4匹。揚げ物を食べることと、漫画をInstagramに投稿するのが趣味。年々つく脂肪とジルバを踊る30代半ばです。

大盛のぞみさんの記事一覧 v-right