プレステのように薄くなく、立てて置かなくてはいけないのでテレビボードに入らなかったニンテンドースイッチ。収納するにしても持ち歩くことも多いので、さっと取り出せるようにするのもポイントです。わが家のスイッチ収納を紹介します。

index目次

縦×横×奥行、全てがフィット

まずは収納するためのケースを探しました。無印良品、ニトリ、3COINS、100均、ネットショップ…などを探しましたが見事にフィットしたのがこちら!ナチュラルキッチンで販売されている柳のカゴです。

商品名:柳バスケット内布付 BR(品番SF11130)、価格:300円(税別) ※2020年7月現在

ナチュラルな色味でどんなインテリアにも溶け込んでくれます。元々は内側に布が付いていますが、今回はこの布は取り外してから使用します。他にも横×奥行だけで見るとスイッチが入りそうなプラケースやファイルボックスはあったのですが、スイッチをしっかり隠せる高さのものはなく、私が探した限りこちらのみでした。

配線の通し方

スイッチにはアダプター、HDMI、充電などの配線があります。かごの上から通そうとするとケーブルが曲がってしまい断線の可能性があるので、カゴの隙間から通していきます。

まずはドッグの裏蓋を開けてケーブルを全て抜きます。

ケーブルを抜いたドッグをカゴに入れます。

カゴの隙間からケーブルを通します。入れにくい場合はペンチで少しだけ切って隙間を作ると通りやすくなりますよ~♪

通し終わったら再度ケーブルを繋ぎます。これで配線は完了です!

収納できるスイッチグッズ

スイッチを使うにあたって必要なものはしっかり収納できます。

ご覧のとおり、これらがひとまとめにできます!

  • スイッチ本体(すぐに持ち運べるようにジョイコンは付けたまま)
  • コントローラー×1
  • ソフトケース
  • コントローラーの充電ケーブル

ケーブルをそのままにしておくと長すぎるので…

こんな感じで結束バンドを使いまとめています。かわいいケーブルタイが100均などでも手に入るので、そちらを使うのも良いかと思います。ソフトはセリアのスイッチ用ソフトケースで収納しています。ソフト7枚にmicroSDカードが2枚収納できます。

遠目から見ると

出しっぱなしだったスイッチがすっきり!ケーブルが気になるところですが、わが子はいちいち抜いて片付けてくれる子ではないので、そこは目を瞑ります(笑)。すっきり見せるスイッチ収納ぜひ試してみてください♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right