みずみずしくておいしい定番野菜「きゅうり」。暑くて食欲が出ないなんてときにも、さっぱりとしていてパパッと作れるものが多いので助かりますね。定番からごはんや麺レシピまで、毎日飽きずにきゅうりを楽しめるアレンジレシピを紹介します。

index目次

ビールが進む!? みんな大好き簡単きゅうりレシピ

「大人も子どもも大好き!ビールが進む簡単きゅうりレシピ」

子どもがきゅうりが好きで、夏は毎日何かしらきゅうりメニューを作るというぎゅってブロガー・加藤優美さん。とても簡単作れて、大人はビールが進んでしまうとっておきレシピを紹介してくれています。にんにくパワーでスタミナもつきそう。

詳しくはこちら

きゅうり&トマトを丸ごと楽しむ!飲むサラダ

「トマト嫌いでもイケる!夏野菜を生でたっぷり味わえるレシピ」

暑い季節、特においしいきゅうりとトマトを使ったブレンダーで作る簡単「ガスパチョ」を紹介。材料をざく切りにしてブレンダーに入れるだけ!トマトは冷凍したものを使うと、冷やす時間も省けてさらに簡単に。野菜が丸ごと摂れて、食欲のないときにも食べやすくて、水分・塩分が補給できて熱中症対策にも◎

詳しくはこちら

新発見!焼きそばにきゅうりが意外とイケる

「えっ!こんな使い方!?新しいキュウリの食べ方を発見!」

ぎゅってブロガー・pucciさんが中国出身の友だちの家で出合った新しい食べ方は、なんと焼きそばの具材にきゅうりを使うというもの。中国では珍しくない食べ方のようで、実際に食べてみると意外と違和感はなく、コリコリとした食感で進んでしまうのだとか。生で食べることが多いきゅうりですが、こんな食べ方もおいしそう♪

詳しくはこちら

鬼滅風で子ども喜ぶ!きゅうり飾り切り5選

「鬼滅風も!子どもが喜ぶカワイイきゅうりの飾り切り5選」

ワンパターンになりがちなきゅうりの切り方。ぎゅってブロガー・はるこ*いとをかしさんが、難しそうに見えて実は簡単な飾り切り5つを紹介してくれています。いつもの付け合わせやサラダもパッと華やかになるので、誕生日などのパーティーにもぴったり!

詳しくはこちら

最後までおいしく!きゅうり大量消費レシピ5選

「今が旬!大量のきゅうりは、おかずからご飯までたくさん食べよう」

毎年夏にたくさんきゅうりをもらうというぎゅってブロガー・aacoさんが、家族の人気ナンバーワンの浅漬けから、簡単バンバンジー風、ユッケ風、3色混ぜご飯、キムチ…、とおかずからごはん物まで、きゅうりで次は何作ろうと悩んでいた人のヒントになること間違いなしな最後まで飽きずに食べられるレシピを紹介!

詳しくはこちら

酢飯・サラダ・炒め物…子ども喜ぶ3レシピ

「夏のきゅうり祭り!子どもも好きなきゅうりのおかず3選」

ぎゅってブロガー・sunnyさんが、子どもが大好きだというきゅうりレシピを紹介。きゅうりとレンコンのさっぱり酢飯、酢みそサラダ、ちょっと珍しいささみときゅうり炒め…。これなら、食欲が落ちやすい夏でも食べたくなりますね。

詳しくはこちら

作り置きで大量消費!さっぱりおかず5選

「【作り置きレシピ】きゅうりを大量消費!子どもにも好評のレシピ5選」

ぎゅってブロガー・もちゃさんの家で子どもに人気なきゅうりおかず5選を紹介。もずく酢、中華クラゲの和え物、ピリ辛浅漬け、春雨サラダ2種類と、一気に大量消費できるし、作り置きしておくと毎日の1品が増えて助かりますね。市販の中華クラゲに千切りきゅうりを混ぜるアイデアは、かさ増しになるし簡単なのですぐ試せそう。

詳しくはこちら

材料3つ!子どもパクパクきゅうりの甘酢漬け

「材料3つ!超簡単で子どももパクパク!毎日食べるきゅうりの甘酢漬け」

定番のきゅうりの甘酢漬け。漬物のもとを使わなくても、塩・砂糖・酢だけで作ることができます。手作りだと好みの味つけにできるので、家族の好みに合わせて作れるのも良いですね。また、シンプルだからこそ違いが出そうな、お気に入りの調味料も合わせて紹介してくれています。

詳しくはこちら

【番外編】きゅうりのあく抜きでもっとおいしく!

「簡単きゅうりのアク抜き!もっとさっぱりおいしく食べられる」

そのまま食べることの多いきゅうり、実はアクがあるって知っていましたか?ぎゅってブロガー・佐藤美咲さんによると、アク抜きをすることで渋みが軽減され、よりさっぱりおいしく食べられるのだそう。端を切って、クルクルとするだけと簡単なので、ちょっと試してみたいですね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right