好きなものを我慢するくらいなら働く!

昔から、働くことは苦ではないほうだと思ってるのですが、無駄遣いも苦にならないタイプです。アリとキリギリスでいうと、アリのフリして働いているキリギリス。

去年の9月にも私はほぼ同じことを描いていたのでびっくり!!

何に使っているんだろう、とレシートを引っ張り出し家計を見直してみたら、1番使っているのはユニクロ!次に食べ物。

毎月毎月、似たような服を買ってしまってプリーツスカートとリブパンツなんかは似たようなものが7枚ずつ出てきました。意味のあるものにお金を使うならともかく、「わたしゃ成長期。すーぐサイズアウトするから〜!」とサイズ違いで服を買うクセもそろそろやめたい。

コロナ大流行で、人に会う機会もめちゃくちゃ減ったしダンナの収入も減ったというのに、私のなかのキリギリス魂が爆発して「大丈夫大丈夫!明日の大盛のぞみまた働くってよ!」と鼻くそほじりつつ寝転がっている。

あーあ、どうやったら物欲ってなくなるんですかね?

経済回してると思ってポジティブに諦めるしかないのでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
大盛のぞみさん
絵日記・漫画家

地味系パート主婦。旦那は1人に子どもは2人と猫4匹。揚げ物を食べることと、漫画をInstagramに投稿するのが趣味。年々つく脂肪とジルバを踊る30代半ばです。

大盛のぞみさんの記事一覧 v-right