「ここなら絶対に忘れない!」はない!?

「絶対に忘れてはいけない…でも絶対に忘れる自信がある!」というときってどうしていますか?私は、超せっかち&おっちょこちょいな性格なので昔から忘れ物のプロでした(笑)。大人になってもその自覚はあるので、忘れ物をしないためのシステム作りはいろいろと試行錯誤を繰り返してきたつもりです。

そのうちのひとつが、「家を出るときに必ず通る玄関に置いておくこと」。当たり前かつ、超シンプルですが目につくならさすがに気づきます(笑)。私はその方法で、永らくうまくやっていたのでわが子にもすすめているのですが…この有り様です。

玄関にお布団を置いて、靴を履いて、リュックを背負って、お布団を忘れました。もうこうなったら、玄関ドアの取手にかけておくしかありません。(それか、寝ている間に背中にくくりつけておくか。笑)

とにもかくにも、忘れ物というのは私にとって永遠のテーマです。どうしたら忘れないのか、忘れてもどうにかできるようにしておくのか、そもそも忘れ物はなくせないと悟るのか(笑)。もう少し、子どもと一緒に考えて行こうと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、地元の広告代理店に勤めながら、週1でイラスト教室講師もやっています。仕事も家事も育児も、なんでも全力のシャカリキアラサー主婦。

八田ももみさんの記事一覧 v-right