旅行先でその土地ならではの食品に触れるのも工場見学の楽しみ方の一つ。今回は関東からもアクセスしやすい仙台旅行に是非プラスαで楽しんでほしい工場を紹介します。

index目次

海のお魚にタッチしてみよう

牛たん、ずんだ、萩の月…と仙台には美味しい名物がたくさん。それらに並んで、笹かまぼこも忘れてはいけない仙台名物の一つ。

お土産にもらってもうれしい笹かまぼこ

そんな笹かまぼこの工場見学ができる「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」では笹かまぼこについて、楽しく美味しく学べるんです!

私、美味しそう?!笹かまぼこになりきってみて

ここは見どころたくさんの施設ですが、まずは工場見学から♪工場見学はこちらの通路からスタート。

かわいいイラストの壁は2016年7月にリニューアルした際にデザインしたもの

最初に出迎えてくれるのは壁に映し出されたこちらの海。数種類のお魚が海を漂っており、タッチすると魚の名前が表示されます。これは子どもにとってワクワクポイントの一つ♪

かまぼこに使われている魚についても説明してくれるので楽しく学べます。

壁に描かれているすてきなイラストも見逃さないで是非チェックしてみてください!

イラストで分かりやすく工程を説明

製造工程見学のあとはうれしい試食♪

そしてここから製造工程を見学。1日3回の開催がありますが、実際に動いているところを見ることができる確率が高いのは10:30の回。

見えにくい部分は映像で説明してくれます。

これは朝3時から製造しているためですが、もし動いているところが見られなくても、普段子どもたちが寝ている間に頑張ってお仕事してくれている人がいるんだね~と話題を膨らませてみるのもおすすめ♪

製造工程がガラス越しに見える場所で映像を見たり、本物の魚のすり身や笹かまぼこを使って、より詳しく説明してくれます。

魚のすり身と笹かま。触ってみると想像以上の弾力にびっくり!

つづいて、衛生管理についても実際に体験することができます。

きちんと洗えるように工夫された手洗い機を体験

再び通路を折り返し、笹かまの作り方をクイズで復習します♪子どもたちの記憶に残ること間違いなし!!

大人でも意外と難しいかも?!

そして大人もうれしい試食タイム。温かい状態で渡される笹かまにテンションが上がります!!

「かまぼこの国」は見どころたくさん!

見学は全体で40分で終了ですが、「かまぼこの国」は工場見学以外にも楽しめるスポットなんです♪

石を使ったアート作品はアイデアにあふれていてびっくり

かまぼこ塾では職人さんの様子が目の前で!!

その中でもぜひ楽しんでほしいのはこちらの体験コーナー。

時間に余裕のある人は、すり身を成形するところから焼きまで楽しめる手作り体験、長時間滞在が難しければ、焼き色をつける手焼き体験にぜひ挑戦してみて!私が体験したのは手焼き体験ですが、少しずつ膨らんで焼き色がついていく笹かまぼこは大人でもうれしい体験でした。

小さい子はやけどに注意しながら楽しんで

そして自分で焼いたこの焼き立て笹かまぼこがとっても美味しい!!!!香ばしさとぷりっふわっ!とした優しい食感が今でも記憶の残っているほど…。

娘も狙っている焼き立ての笹かまぼこ…

他にも、七夕ミュージアムや藤城清治メルヘンサロン、ギフトショップなど見どころがたくさん!

東北三大まつりの一つ「仙台七夕まつり」の七夕飾りを年中楽しめるのはここだけ!

お食事処「ぷくちゃんキッチン」もあり、仙台名物の牛たん定食をはじめ、鐘崎さんこだわりのランチなどが楽しめます!

私が頼んだのは牛たんDON。とっても美味しかった~!

駅からのアクセスは少し不便なため、車での訪問がおすすめですが、時間がある人はバスで仙台の街を見ながらのんびりと行くのもいいかもしれません。笹かま工場見学は仙台旅行の思い出をぐっと深めてくれること間違いなしです!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/ ※最新の情報はこちらでご確認を
予約方法 TEL022-238-7170 受付時間10:00~18:00(季節により営業時間が異なります)
休館日 不定休
おすすめ年齢 3歳~大人まで
料金 無料※体験は有料※要事前予約
アクセス 「仙台駅」からタクシー20分または地下鉄東西線「荒井駅」から市営バス乗車40分「卸町東五丁目北」下車すぐ
〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
サービス オムツ替えシート、授乳室

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right