/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第55回のテーマは、女性が選ぶ「家計簿アプリ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

家計簿をつけている人は約5割。家計簿アプリを使用している人は約3割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「家計簿アプリ」についての調査を実施。回答者1663人中、「自分で家計を管理している」人は81.7%と多数にのぼりました。回答者のうち、家計簿を「つけたことがある」人は70.7%、うち「現在つけている」という人は48%という結果に。つけている家計簿のタイプは「手書き」が58.5%と最も多く、「家計簿アプリ」の利用は27.6%となりました。今回は家計簿アプリについて、利用している理由や利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家計簿アプリ、利用率トップ3

1位 「Zaim」

2位 「マネーフォワードME」

3位 「LINE家計簿」

女性が選ぶ家計簿アプリランキング、利用率第1位は「Zaim」、第2位は「マネーフォワードME」、第3位は「LINE家計簿」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家計簿アプリ、利用満足度トップ3

1位 「らくな家計簿」

2位 「おカネレコ」

3位 「Zaim」

利用満足度第1位は「らくな家計簿」、第2位は「おカネレコ」、第3位は「Zaim」 となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたい家計簿アプリトップ3

1位 「マネーフォワードME」

2位 「おカネレコ」

3位 「Zaim」

利用満足度第1位は「マネーフォワードME」、第2位は「おカネレコ」、第3位は「Zaim」 となりました。

家計簿アプリを利用する理由は「お金の収支を手軽に管理したい」、重視ポイントは「入力のしやすさ」

家計簿アプリを利用しようと思った理由は、「お金の収支を手軽に管理したい」が84%と最も多く、次いで「何に使ったかを把握するため」「計算・集計・グラフ化を自動でしたかった」と続きました。「手書きよりもリアルタイムで使った金額が集計できて便利。 年単位、月単位の集計とグラフは視覚的にわかりやすい」(40代女性)、「空き時間で入力出来るので便利。共働きで家計用のお財布を作っていますが、夫婦で内容を確認しあい意見交換が出来るので良いです」(40代女性)など、いつでも記入できる手軽さや、グラフなど視覚的に把握しやすい点、家族で共有できる点など、アプリならではの利点を生かしている人が多いようです。

また、利用にあたり最も重視したポイントは、「入力のしやすさ」が53.8%と最も多く、次いで「収支の見やすさ」「レシート読み込み機能」と続きました。「エクセル管理に何度か挑戦しましたが、いつも挫折。アプリはカードや金融機関と連携して自動入力されるので、続けることができている」(30代女性)、「レシートの読み込み機能が思ってた以上に正確で、入力が楽。あまり長続きしない私でも続いているのは、それが大きい」(40代女性)など、入力のしやすさや機能面など、継続的に利用しやすい仕様が重視されているようです。

出典:あんふぁんWeb

家計簿アプリ利用で変化したことは「無駄遣いが減った」「節約志向になった」

調査では、家計簿アプリを利用したことでどのような変化があったかについて聞いたところ、「収支がわかり無駄遣いが減った」「節約志向になった」という声が多くみられました。また、中には「夫とお金の話をするきっかけができ、子どもの学費や自分たちの老後について話すように」(30代女性)、「貯金がたまるのが楽しくなった。夫と共有しているので、万が一何かあった時にも、どんな口座があるか引き継げるので安心」(40代女性)、「始めたときはあまりに無駄な出費が多かったが、見直す事で10万ほどの節約ができた」(50代女性)などのコメントもみられました。

手軽に入力ができ、他サービスとの連携や家族間の共有も可能な「家計簿アプリ」。家計管理や節約、資産運用、お小遣いの管理などの目的別や、マメかズボラか、性格に合わせて選ぶなど、自分に合ったアプリが見つかるといいですね。

「Zaim」

「らくな家計簿」

「マネーフォワードME」

「LINE家計簿」

「おカネレコ」

【調査概要】 期間:2020.7.23~8.5/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員/調査対象:家計簿Zaim/家計簿マネーフォワードME/2秒かんたん家計簿おカネレコ/かけ~ぼ(家計簿)/こつこつ家計簿/家計簿Dr.Wallet/Fortune City/Moneytree 家計簿より楽チン/シンプル家計簿 マネーノート/お金管理 マネライズ/マネレコ/LINE家計簿/らくな家計簿/家計簿 レシーカ /家計簿レシーピ!

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1663人/年代:20代2.7%、30代22.3%、40代34.5%、50代以上40.5%/独身23.9%、既婚76.1%/子どもあり70.9%、なし29.1% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局