/ 2020.04.06

ウインナーに細切りのパイシートをグルグル巻くだけなのにハロウィーンにピッタリのミイラ君ができちゃいます!目の置き方で表情に変化を付けて、パーティの主役を狙っちゃいましょう!

材料 作りやすい量
ウインナー
1袋
冷凍パイシート
1枚
スライスチーズ
1/2枚
のり
適量
塩コショウ
少々
作り方
所要時間15
STEP1
解凍した冷凍パイシートを5mm幅に切り、ウインナーに巻いていく。その際、あとで目を付けるところを少し開けて巻いていく
STEP2
200°Cのオーブンで10分ほど焼く。裏を返して生焼けでなければ取り出して冷ます
STEP3
スライスチーズをストローで抜いたものとパンチで抜くか、はさみで切った海苔とで目を作ってウインナーに乗せる
↑残ったパイシートでミニかぼちゃパイも作ってみました。マッシュしたカボチャにバターと砂糖を入れたものを、コップで丸く抜いたパイシートで挟んで溶き卵を塗ってオーブンで焼きました。ミイラ君たちよりちょっと長めに焼く

今回は子どもにも食べやすいかなと思って小さめのウインナーで作りましたが、スパイスがきいたものや粗挽きのものなどを使うと大人にもおいしい1品になります。フランクフルトくらいの大きなもので作ってもパーティ受けがいいと思いますよ。 

冷凍パイシートは手軽だけど高い!というときは…春巻きの皮などでも代用できます。その際は焼くときに様子を見ながら加熱してくださいね。

ではでは、楽しいハロウィーンシーズンをお楽しみください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right