家族6人の水野さん一家。スマホやゲーム類が8台もあり、家中のいたるところに充電コードが散らばっているそう…。スッキリ収納するにはどうしたらいい?整理収納・お片付けサポートサービスのプロ藤井あや子さんに教えてもらいました。

質問したのは、東京都のマンションにお住まいの水野友紀子さん(45歳)。長男(15歳)、長女(12歳)、次女(10歳)、3女(4歳)、パパ(49歳)の6人家族。一番左がアドバイスしてくれた藤井あや子さん。残念ながら、この日はお兄ちゃんとお姉ちゃんはお出かけで不在でした

回答するのは

藤井あや子さん

家事代行サービスを通じて得た経験から独自の効率的な部屋作り・家事らく技を確立。個人宅をスッキリ空間に変身させる整理収納・お片付けサポートサービスを行う。

question8つの電子機器の充電コード。いつでも充電ができるように使いやすくするには?

ケータイやタブレットなど、全部で8つの電子機器があります。リビングではコンセントが足りずに、家中のいたるところに充電コードが散らばっていて使いづらい状態です。リビングで充電の一括管理がしたいのですが…。

今のところ充電スペースで充電できるのは、4台のみ。ソファの上にタブレット用の充電コードが1本伸び、子ども部屋の二段ベッドにも充電コードが引っかかっているなど、家のあちらこちらに充電コードが…

answer電子機器の“おうち”を作ろう

ここに戻せば必ず充電できる電子機器の“おうち”を作り、リビングで一元管理できるようにしましょう。100均アイテムなどを上手に使えば、880円で充電ラックが完成します。

【1】材料はこちら。セリアで購入(ブックスタンドW型 1個、A4ラック横型ブラック 2個/各108円)、コーナンで購入(ELPA コードクリップ 1個 228円、張って剥がせる両面テープ 1個 328円)
【2】トレイの下の段には電源タップを2つ収納して、8つのコンセントを確保
【3】上の段には電子機器を立てかけます。水野さんも感激しながらも、いそいそと
【4】各充電コードにはテプラでどの機器用か記載してわかりやすく
【5】いよいよ完成!すべての機器がすっきりと充電されて収まっています

完成!8つのコンセントを備えた充電ラック

パパも子どもたちも充電ラックの出来栄えに感心

― 片付けを終えた、水野さんの感想は?
こんなやり方があったのかと驚きました。すごく使いやすくて合理的。定位置があれば行方不明になることもなくなるし、電池切れもなくなります。

今まではコンセントが足りず、子どもが私のケータイの充電コードを抜いてタブレットを充電していたことも。朝ケータイを持って出ようとしたら電池切れで慌てました。家中に延びる充電コードとお別れできて、ストレスが無くなりました。

次回は、水野家のもうひとつの問題「バスタオル6枚を干す場所がない」を藤井さんが解決します

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right