/ 2017.10.19

働くママの自分時間に欠かせないのが「ドラマ」。けれど全部は観られないし、面白い所をぎゅってまとめて教えてほしい…。ドラマが大好きな3人のママが、忙しいあなたにかわり最新話をチェック。歯に衣着せぬ感想を毎週木曜にお届します。

index目次

2017年秋ドラマ、ママの注目はコレ

10月からドラマのスタートラッシュ!ママたちが注目したのは以下の作品。竹内涼真くんに星野源、久しぶりの井上真央、クドカン脚本と、これは期待できます。

タイトル 放送時間 第1話 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 10/4 日テレ
コウノドリ 金曜22時 10/13 TBS
先に生まれただけの僕 土曜22時 10/14 日テレ
陸王 日曜21時 10/15 TBS
明日の約束 火曜21時 10/17 フジ
監獄のお姫さま 火曜22時 10/17 TBS

こちらのママたちが、毎週木曜に最新話の期待や感想をレポートします。たまに毒舌やネタバレになっちゃうかも…!?

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

奥様は、取り扱い注意(日テレ水曜22時)

第1話「史上最強の新米主婦が事件解決!」

元スパイという秘密を持つ主婦・綾瀬はるかさん。アクション姿がとにかくキレイ!主婦3人組でDV被害から友達を救う方法を話し合うのですが、私だったらどうする…?と考え込んでしまいました。

人の家庭に介入するって、凄く難しい問題。スパイだったころのノウハウを生かし、DV夫に容赦無く立ち向かう姿は爽快でした。

どうやら広末涼子さん、本田翼さんも秘密が!?また、夫の西島秀俊さんも怪しいような…。この辺りは今後徐々に見えてくるのでしょう。早くも第2話が待ち遠しい!

第2話「ワケあり主婦が秘密の過去と対決!」

毎回「○○教室」にお稽古ごとへ行けるなんて本当にセレブ!!料理教室、着付け教室、と今後も習い事で出会ったワケあり妻に出会うのかしら…?ともあれ1時間でスカッと解決してくれるのがたまらない!

(へそ野へちま)

コウノドリ(TBS金曜22時)

初回15分拡大SP。仕事復帰を急ぐ妊婦さんが登場

綾野剛さんを筆頭に、前作同様豪華メンバーが大集結。医師がそれぞれの立場で出産と関わり、妊婦・新生児をサポートしていく様子は、出産を経験したママ達は毎回大号泣間違いなし!

このドラマを見ると、今いる我が子は奇跡の塊なのだとあらためて実感し、愛おしさが倍増します。第1話は早く仕事復帰したい妊婦さんが登場するそう。働くママとして気持ちが分かる分、どんなお産になるのか…早く見たいです。

(へそ野へちま)

先に生まれただけの僕(日テレ土曜22時)

校長先生が櫻井くん。生徒役にも期待

意外にも久しぶりの学園ドラマにワクワク。そしてなんと校長先生役が嵐の櫻井翔くん。実際に、こんなにイケメンで若い校長先生っているの!?

学園を再建するという任務を任された元エリート商社マンが奮闘していく姿と、生徒の成長を描く大人の学園ドラマとして話題です。生徒役にも注目で、未来のスターを発掘するのも私は楽しみです!

(キタミエ)

陸王(TBS日曜21時)

山崎賢人くんと竹内涼真くんの共演にドキドキ…

今をときめく二大イケメン、山崎賢人くんと竹内涼真くんが共演するということで、ドキドキがとまりません。足袋をつくる会社から、時代の波におされてランニングシューズを作ることを決め、会社の再建のために奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。

池井戸潤原作の半沢直樹や、下町ロケットなど数々の有名なヒット作がたくさんあるので、今回もまた「名セリフがあるのか??」と楽しみです。子どもが寝たら、主人とゆっくりみたいですね。

(キタミエ)

明日の約束(フジ火曜21時)

仲間由紀恵の毒親っぷりにも注目

井上真央さん、なんと1年9カ月ぶりのドラマなんですね。主人公(井上真央)は高校のスクールカウンセラー。ある生徒の死から、学校での陰湿ないじめ、母親(仲間由紀恵)による息子への過干渉、彼自身の非行歴と不穏な交友関係を探るストーリー。

「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活を捧げる主人公の姿は、子を持つ1人の親としても見逃せないドラマになりそう。

(よっしー)

監獄のお姫さま(TBS火曜22時)

キョンキョンも菅野美穂も犯罪者!?

宮藤官九郎さん脚本の、おばちゃん犯罪エンターテインメントです。小泉今日子さんほか、豪華女優陣が共演をします。女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの物語。

「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、明るく面白く、そして深く問いかけるドラマなんだとか。

主題歌は、引退を発表した安室奈美恵さんの新曲「Showtime」です。主題歌、キャストともに豪華で全てが楽しみなドラマですね。

(よっしー)

次回は10月19日(木)に更新!気になる第1話の感想は…?

illustration いちこ