そろそろクリスマスが気になる季節です。家族や友達とパーティーの予定はありますか?何着て行こうと迷ったら、既製品のドレスにちょっと手を加えてみませんか。写真映えバッチリなオンリーワンのドレスにできるアイテムを見つけたので、紹介します!

questionクリスマスパーティー用にドレスを購入したのだけれど、人気デザインだから、他の子と被っちゃいそう。乗り切る方法はある?

100均で売っているアイテムを使って、オンリーワンにする事ができますよ!

デザイナー目線で見たポイントは、次の4点。

  1. 目の付きやすい襟ぐりにキラキラアイテムを持ってくる
  2. レースもキラキラしていると、高見えする
  3. ミシンがなくてもできる
  4. 余裕があれば、アクセサリーもプラスする

index目次

手順1:襟ぐりにキラキラストーンをバランスよく付ける


シールタイプのものを使ってもいいですし、縫い付けタイプのものを、子どもと一緒に遊び感覚で貼りつけても愛着がわきます。両面テープを使えば簡単ですし、動きが激しい子の場合は、縫い付けるのがおすすめです。

手順2:胸元~ウエストにキラキラレースを追加する


クロスバージョンかハシゴバージョンか、子どもの好みに合わせてレースを追加します。こちらも両面テープで留めてもOK!!

小物を追加

プリンセスグローブ


こちらはダイソーの【ドライビング手袋 大人用】を子供のサイズに合わせて、縫製&カット!!材質はカットソーなので、端処理しなくてもほつれてきません。材料費は100円。

似たようなグローブは、ネット通販サイトで1800円で売っていました。しかし、パーティー・シーズンは完売が多く、作る事にしたのです。

プリンセスカチューシャ


使っていない【カチューシャ】とダイソーの【リボンテープ 水色】とドレスのデコレーションで余った【キラキラストーン】を使います。

カチューシャに両面テープを貼って、リボンを巻くだけです。お好みでキラキラストーンを追加します。こちらも材料費は100円。

プリンセスアクセサリー


ダイソーの子ども用のアクセサリーセットは軽くて見栄えがして意外と便利!ただし、イヤリングの金具は緩くてすぐ外れるので、ペンチで切り取って、大人用の金具に付け替えます。こちらの材料費は200円。

コーデ見本


既製品ドレス代と100均アイテム6点、合計600円でオリジナル感あふれるドレスができました。どれも手がかからなく、子どもと一緒に遊び感覚で作れるので、忙しいママにはオススメです。

ちなみに、これを着てディズニーランドに行ったところ、いろいろなママから、どこで購入したドレスかと話しかけられて、母子ともにうれしかったです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right