/ 2021.02.03

question運動嫌いだけれど、このままで大丈夫?

2歳の息子は運動が嫌いでちょっと肥満気味です。保育園には園庭がなく散歩は少なめ。公園に行っても、走り回ることはなく砂場で遊んでばかり。運動させたいのですが、習い事もまだ難しそうです。(東京都・ぺんた)

answer「体を動かすと楽しい!」と感じてもらうことが大切

2歳頃は自由に歩き回れるようになり、一般的には体を動かすのが楽しくなる時期ですが、静かに遊ぶ方が好きな子もいます。このタイプの場合は、普段の様子を観察して「どんなときに楽しく体を動かしているか」を見つけましょう。例えば、走るのは嫌いでも、音楽に合わせて踊るのが好きなら、たくさん踊ればOK。その子に合った環境にすることが大切です。

また、虫が好きなら虫探しに、電車が好きなら線路沿いまで電車を見に行くなど、好きなこととセットにして歩くのもおすすめです。今は外出しづらいですが、もし遠出ができるなら、初めての公園や大きな広場など、自然と体を動かしたくなるスポットに行くのもいいですね。

この年齢では「体を動かすと楽しい!」と感じてもらうことがとても大切。運動は必ずしも習い事でやらせる必要はありません。日常的に、親も一緒に体を動かして遊ぶようにしてみてくださいね。

アドバイザー

大豆生田啓友先生

玉川大学教授。専門は幼児教育学、保育学、子育て支援。幼稚園教諭の経験を持つ。NHK「すくすく子育て」に出演中。役立つアドバイスにママたちの信頼が厚い。

※この記事は、2020年10月発行の「ぎゅってAutum号首都圏版特別号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi