女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第61回のテーマは、女性が選ぶ「オンライン英会話」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

大人になってからの英語学習経験者は4割。オンライン英会話利用経験者は1割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「オンライン英会話」についての調査を実施。回答者1311人中、大人になってから英語学習を「現在している」「過去にしていた」人は41.8%という結果に。オンライン英会話を「利用している」「以前利用していた」人は9.5%にとどまったものの、「興味がある」人は57%にのぼりました。利用頻度は「週1回」が28%、利用時間は「30分」が52.8%と最多でした。また、オンライン英会話の利用期間が「半年未満」の人の中で、オンライン利用にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大が「影響した」という人は14.3%でした。今回は「オンライン英会話」について、利用時に重視したことなどについて、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオンライン英会話、利用率トップ3

1位 「レアジョブ英会話」

2位 「DMM英会話」

3位 「ECCオンラインレッスン」

女性が選ぶオンライン英会話ランキング、利用率第1位は「レアジョブ英会話」、第2位は「DMM英会話」、第3位は「ECCオンラインレッスン」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオンライン英会話、総合満足度トップ3

1位 「ECCオンラインレッスン」

2位 「レアジョブ英会話」

3位 「DMM英会話」

総合満足度第1位は「ECCオンラインレッスン」、第2位は「レアジョブ英会話」、第3位は「DMM英会話」 となりました。

※総合満足度は、価格、講師、サービス面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオンライン英会話、価格満足度トップ3

1位 「DMM英会話」

2位 「レアジョブ英会話」

3位 「ECCオンラインレッスン」

価格満足度第1位は「DMM英会話」、第2位は「レアジョブ英会話」、第3位は「ECCオンラインレッスン」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオンライン英会話、リピート率トップ3

1位 「イーオン・オンラインレッスン」

2位 「DMM英会話」

3位 「レアジョブ英会話」

リピート率第1位は「イーオン・オンラインレッスン」、第2位は「DMM英会話」、第3位は「レアジョブ英会話」 となりました。

オンラインの理由は「気軽さ」 「時間の融通がきく」、利用時に重視したポイントは「利用料・コスパ」

対面ではなくオンライン英会話を利用する理由は、「外出しなくてよく、都合のよい日時で予約できる。毎日短時間の受講を継続してできる」(40代女性)や、「コロナ禍がきっかけだが、気軽に自分のタイミングでできるので、もっと早く始めていたら良かった!」(40代女性)、「自宅で落ち着いて勉強できる。 外出しないのでノーメークでOK」(50代女性)など、外出しなくてよい気軽さや、時間の融通がきく点などが多く挙げられていました。

利用時に最も重視したことは「利用料・コスパ」が52.8%と最も多く、次いで「教材・カリキュラム内容」「レベルに合わせて学べる」と続きました。「マンツーマンで習いたかったが、対面と比べてリーズナブルなオンラインにしました」(40代女性)など、コストパフォーマンスを意識して選ぶ人が多いようです。

出典:あんふぁんWeb

効果があったと感じた理由は「実際に話せた」、効果を実感するには「継続すること」

調査ではオンライン英会話での効果について、「とても効果があった」「まあまあ効果があった」人は63.2%、「あまり効果がなかった」「まったく効果がなかった」人は36.8%という結果に。効果があったと感じた理由は「海外旅行に行った際に英語の聞き取りや、コミュニケーションが自然にでき、効果が実感できた」(30代女性)、「仕事でとっさに英語で話す必要があったとき、スムーズに話せた」(40代女性)など、実践で役立ったエピソードが挙げられていました。

一方、効果が実感できなかった理由は、「先生によって相性があるし、忙しくなり、やめてしまったから」(30代女性)、 「そのときは話せてよかったが、続けないと忘れてしまう」(40代女性)、「終わった後、自分でちゃんと復習をすれば効果は違っていたかも」(30代女性)、「週1の頻度だったので、効果を出すには時間が少なかったと思う」(30代女性)など、効果を実感するためには、継続することの大切さや講師との相性、レッスン頻度、復習の必要性などが挙げられていました。

外出自粛の影響もあり注目が高まっている「オンライン英会話」。この機会に始めたいと思っている人は、参考にしてみてくださいね。

こどもりびんぐでは「ママ・パパが選ぶ子どものオンライン英会話」についての調査も同時発表しています。

詳しくはコチラ

失敗しない英会話教育って?【こどもリサーチ】オンライン英会話

「レアジョブ英会話」

「DMM英会話」

「ECCオンラインレッスン」

「イーオン・オンラインレッスン」

【調査概要】期間:2020.8.7~8.21/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員/調査対象:アイトークイングリッシュ/イーオン・オンラインレッスン/EF English Live/ECCオンラインレッスン/イングリッシュベル/エイゴックス/kiminiオンライン/キャンブリー/QQイングリッシュ/産経オンライン英会話/ジオスオンライン/DMM英会話/ネイティブキャンプ/hanaso/ビズメイツ/vipabc/ベストティーチャー/レアジョブ英会話

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1311人/年代:20代3.5%、30代23.5%、40代37.1%、50代以上35.9%/独身23.6%、既婚76.4%/子どもあり70.6%、なし29.4% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局